気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ワンオペ育児で元気が出ないよ

娘はもうすぐ4か月になります。 とにかく愛嬌のある子で、色んな人に笑顔を振りまいています。 そして夜寝たら朝まで長く寝てくれて、本当に親孝行なとってもいい子です。 とはいえ、やはり育児というものは大変で… 娘は泣く時は血管が切れそうなぐらい思い…

赤ちゃんとスタバに行った〜ドライブスルーにて〜

もともとコーヒー好きというわけでは無いのですが、気分転換に一日に一杯ぐらいはコーヒーを飲んでいました。 ちょっと甘くして、ミルク多めで…ですけどね。 今3ヶ月の赤ちゃんとの生活を送っていますが、なぜか最近コーヒー欲がすごいんです。 普段はスーパ…

ママの私をもってさえも大泣きされちゃったよトホホ

平日はいわゆるワンオペ育児…気が小さい私ですが、なんとか毎日がんばっております。 3か月の娘はどうも男の人が苦手みたいです。私の父や旦那が抱っこして、止まらなくなるほど泣いてしまったことがあります。 こんなに小さいのにママじゃない人が分かるん…

産後3ヶ月育児はやっぱり大変?意外と楽?

初めての出産から3ヶ月が経ちました。 あっという間だとは思えません。多分、何年かしたらあっという間だったな〜と思うのかもしれませんが。 とにかく一日一日を無事に過ごしていくのに必死ですね…でも産後すぐの寝不足生活を思えば、今は全然楽です。 早く…

産後2か月でもう生理再開かいな

早いもので、あの超痛かった出産から2か月以上経ってしまいました。 初めての子育ては、辛いと楽しいを繰り返している感じです。 とにかく上手く眠れていれば元気でいられるし、眠い時は1日キツいです。 最近なんとなくダルくて眠くて、子どもに対してもイ…

「スマホを見ない」とかじゃなくて絶対に睡眠の質を上げる方法

私は元々、ちゃんと寝ないとダメな人間です。 産後、いちばん辛い試練は、夜間授乳で眠れないことでした…! 赤ちゃんは昼でも夜でもだいたい3時間ごとにはオッパイなんですよね。 これがもう辛くて辛くて…夜中は案外パッと起きられるのですが、朝方身体を起…

他人と比べたくないのに、出産さえも比べてしまう

先月初めての出産を経験しました。 陣痛は想像を絶する痛さでした…。 陣痛が始まってから15時間ほどで産まれ、出血が少なく、傷も小さくて良いお産だったそう。 助産師さんにそう言われても、陣痛の痛さには相当なショックを受けました。 ちょうど友達が私よ…

初めて、子を産みました

めちゃくちゃ久しぶりにブログを書きます。 更新がないのに読者でいてくださった方、ありがとうございます…‼︎ 先月、人生で初めて出産というものを経験しました。 初めてづくしで、嵐のような1ヶ月が過ぎ去ったところです。 書きたいことは山ほどあるのです…

モスがあるから田舎でもタピオカミルクティー飲めた

田舎に暮らしていて残念なのは、巷で流行っているものにありつけないことです。 何年か前に大流行したパンケーキや、最近流行っているタピオカミルクティーも、近くに専門店がありません。 なのでファミレスとかコンビニとかチェーン店で流行物が出ると、田…

旦那のために朝ごはんって作るもん?

現在出産のために里帰り中なのですが、私の母は毎日出勤前に朝ごはんを作っています。 改めて、毎日朝から料理するなんてスゲーと思います。 私は普段、朝はパンやシリアルなど軽めで調理不要なものしか食べません。出勤前の朝はギリギリまで寝ていたいです…

旦那と連絡がとれない〜続編〜

里帰り中の私ですが、旦那と連絡がとれないことが多くてイライラ…という記事を書きました。 旦那と連絡がとれない - たぶん、敏感すぎる私の日々 結局、また深夜に旦那から電話がかかってきて、「寝ちゃったし、携帯の電池切れてた」とのこと。 さすがに2回…

旦那と連絡がとれない

ただ今里帰り出産のため実家で暮らしています。 私の心の拠り所である旦那とは、毎日電話で連絡を取っている状況です。 ただ、旦那の仕事は夜勤があったり、急に仕事が入ったりするので、連絡が取れないこともあります。 おととい、寝る前に電話をかけてみま…

妊婦の腰痛…やっと攻略法を見つけた!‼︎寝るときはコレだ。

妊娠してから腰痛というかお尻の痛みにずっと悩まされていますが… 腰が痛い妊婦〜椅子とベッドをください〜 - たぶん、敏感すぎる私の日々 やっと!! 攻略法を見つけました〜〜〜〜‼︎‼︎ わーいわーい! しかも超簡単な‼︎‼︎ どんな方法かと言いますと、頭の…

腰が痛い妊婦〜椅子とベッドをください〜

妊娠初期から腰が痛かった私です。 腰というか、お尻周り?お尻の側面といいますか。 妊婦さんによくある、坐骨神経痛みたいですね…。お腹が大きくなって、骨盤が緩むことで痛みが出るみたいです。 仰向けに寝るとめちゃくちゃ痛いし、横向きで寝てても寝返…

敏感すぎる…?友達に会うと色んなことが気になってしまう

アラサー女子の友達付き合いって、大抵は「ゴハン行こ〜」です。 私も月に2,3回程は「ゴハン行こ〜」が決行されます。 そこそこ歳をとっても会ってくれる友達がいるのは非常にありがたいです。 ただ、この敏感すぎる性格のせいで、せっかく友達に会っても色…

本当に子ども欲しかった?旦那に聞いてみた

出産予定日まであと1カ月…不安で心がいっぱいになってしまったので、自分の脳内を自己分析してみました。 その結果がこちらの記事です↓ 妊娠9カ月!どうしようもない不安を自己分析してみた - たぶん、敏感すぎる私の日々 そして、その不安について旦那に打…

原因不明の体調不良…「反復性耳下腺炎」に行き着いた

絶賛体調不良中の私でございます。 前回の記事で書きましたが、熱はないのに耳の周りが痛かったり、眉毛の部分が痛かったり、倦怠感がすごかったり… ネットで調べても出てこない、体調不良を治す! - たぶん、敏感すぎる私の日々 寝込み生活3日目にして、や…

ネットで調べても出てこない、体調不良を治す!

とにかくめちゃくちゃ体調が悪いここ数日です。 原因は、人生の中でもかなり大きなストレスを受けたせいだと思います… 前回の記事に概要を書きましたが、家族とのトラブルです。 とんでもないことになった里帰り - たぶん、敏感すぎる私の日々 気持ち的には…

職場で過呼吸になった話⑧〜上司の対応がナゾ…編〜

職場で過呼吸シリーズも⑧まで来ました! といっても思い出がありすぎて、どこまで書こうかなという感じなのですが。。 前回は、過呼吸になった後の、家族や祖母の反応について書きました。 職場で過呼吸になった話⑦〜祖母をガッカリさせる編〜 - たぶん、敏…

1人で行動するのが苦手な私が1人でマックに行けた話

タイトルを見て、「え、1人でマックにも行けないの?笑」と思われた方… そうなのです、行けないのです笑 自分1人だけで外に出ることがすごく苦手でして…。 基本的に人と話すのが苦手で、店員さんと話すのも苦手。。 外に出て買い物や外食するのにも、いく…

妊娠9ヶ月〜待ってました、産休〜

ついに32週目に突入しまして、待望の産休に入りました! ここまで来るのにめちゃくちゃ長かった…… なんで長かったのかと言いますと、このブログの「職場で過呼吸になった話」シリーズでも書いているのですが、とにかく今の仕事を早く辞めたいのです。 職場で…

職場で過呼吸になった話⑦〜祖母をガッカリさせる編〜

前回は、療養休暇中の過ごし方について書きました! 職場で過呼吸になった話⑥〜療養休暇中の過ごし方編〜 - たぶん、敏感すぎる私の日々 さて、今回は「祖母をガッカリさせる編」でございます。 そもそも、私が過呼吸になった原因というのは、 仕事 なんです…

妊婦は席を譲ってもらえるのでしょうか

いよいよ妊娠8ヶ月になりました! 妊娠して割と早い段階から、 「お腹すごい出てるね!」 と言われてきましたが、今や遠くから見ても妊婦と分かる感じです。 通勤は市内循環バスで片道30分ぐらいで、定時に帰れば毎回座席に座ることができていました。 しか…

職場で過呼吸になった話⑥〜療養休暇中の過ごし方編〜

前回の記事は、「療養休暇中は祖母の家で暮らすことにした」という話でした! 職場で過呼吸になった話⑤〜療養休暇はどこで誰と過ごす?編〜 - たぶん、敏感すぎる私の日々 「療養休暇中って何して過ごしてるの?(暇でいいよな〜、一日中好きなことして過ごせ…

アラサー女子の人間関係 難易度★★★★★〈後編〉

早速ですか、前編の続きです!前編はこちら⬇︎ アラサー女子の人間関係 難易度★★★★★〈前編〉 - たぶん、敏感すぎる私の日々 〜前編のあらすじ〜 最近友達のクルちゃんがなんだか素っ気ないな〜と感じていた私。しばらくして、同じグループのハイちゃん(私と同…

アラサー女子の人間関係 難易度★★★★★〈前編〉

30歳に近づくにつれて、だんだんはっきりと、確信することがあります。 それは、女子同士の人間関係が非常に難しいということです。 思春期の時期もそんな風に思いましたが、アラサーの場合は、なんともヘビーで闇深いのです。 私には幼馴染の女友達2人がい…

職場で過呼吸になった話⑤〜療養休暇はどこで誰と過ごす?編〜

前回は、初めての心療内科での診察について書きました。 職場で過呼吸になった話④〜初めての診察で彼氏が…編〜 - たぶん、敏感すぎる私の日々 その後の話になりますが、最終的に4カ月療養休暇で仕事を休むことになります。 ところで、療養休暇や休職中の方っ…

妊婦と煙草と肉と

この間、久しぶりに焼肉を食べに行きました! 妊娠してから外食を減らしていたので(体重管理中のため…)楽しみにしていたのです。 しかし、ちょっと「目を疑う」ようなことが起こりました。。 旦那の職場の集まりで、私の知人も来ると聞いていたので参加しま…

職場で過呼吸になった話④〜初めての診察で彼氏が…編〜

どーも、なってぃーです。 前回は初めて行った心療内科がオシャレすぎたという記事でした。 今回はその続きで、初めての診察内容をお伝えします! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 職場の人のアドバイスを受け、過呼吸になるまでの経過を…

職場で過呼吸になった話③〜初めての心療内科は意外にも…〜

職場で過呼吸になった後の話ですが、やはり、精神的に追い込まれていた状況でしたので、心療内科を受診することになりました。 まさか、人生において自分が心療内科に行く日が来るなんて… 心療内科へは、当時私と婚約していた彼氏にも付いてきてもらうことに…