気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

他人と比べたくないのに、出産さえも比べてしまう

先月初めての出産を経験しました。


陣痛は想像を絶する痛さでした…。


陣痛が始まってから15時間ほどで産まれ、出血が少なく、傷も小さくて良いお産だったそう。


助産師さんにそう言われても、陣痛の痛さには相当なショックを受けました。


ちょうど友達が私より1ヶ月遅く出産したのですが、かなりのスピード出産だったようです。


破水して夜中に入院したそうで、入院してすぐ私にLINEが来ました。(ハイテンションな感じで、全然痛くないと書いてありました…)


私はちょうど夜中の授乳中で起きていたので、LINEを見て心がざわつきました。


この子は私と違って簡単に産みそう…


なぜか、昔から私が苦労した事柄を簡単にこなしていく子なのです。


結婚も妊娠も、私は何かと困難があり、時間がかかりました。でもその子は超スピード。


予感はしていましたが、出産さえも…


いちいち比べて落ち込むのが嫌だったので、どんな出産だったか聞かないようにしていましたが、向こうから言われてしまいました。


やはり、数時間で産まれたようです。


出産にどれだけ苦労したかなんて、人と比べてもしょうがないのですが、あの衝撃的な痛みを感じず産めるなんて…!


まぁ破水はリスクがあるし、私のような出産の方が安全だと思うのですが。。もっと命がけで大変なお産だっていっぱいあるし。。


それに、その子にはないものを私は持っているし、羨ましいと感じる部分があるのはお互い様です。


色々と分かっているつもりなのですが、どうしてこう、人と比べてしまうのでしょうか〜


まだまだ修行が必要です。