気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

原因不明の体調不良…「反復性耳下腺炎」に行き着いた

絶賛体調不良中の私でございます。


前回の記事で書きましたが、熱はないのに耳の周りが痛かったり、眉毛の部分が痛かったり、倦怠感がすごかったり…


ネットで調べても出てこない、体調不良を治す! - たぶん、敏感すぎる私の日々


寝込み生活3日目にして、やっとそれらしき病名がわかりました!!!


その名も…


反復性耳下腺炎


です!!


調べ続けた結果、これが一番しっくりきました。


耳の下が痛い=リンパの腫れ
だと思い込んでいたので、リンパについて調べていたのですが、違ったみたいです。


耳の前の方も痛いのです!



ちなみにこんな髪型ではないです笑


「耳の前 押すと痛い」で調べたら、同じ症状の方のブログを見つけました〜。


耳下腺っていうところに細菌が入り込んだ状態だそうです。おたふく風邪系ですが、発熱はない場合が多く、人には移らないそう。


私もこれだ!と思って、治し方を調べましたが、抗生物質を飲むとか2〜3日安静にするとかしか出てこず、妊婦なので抗生物質は無理だろうなーと思って結局ゴロゴロしています。


子どもがよくなる病気みたいですね(汗)。
でも私、疲れるとよくなるんですよね…体質ですかね。


口腔内を清潔にしていないとなってしまうとも書いてありました。


えぇー、この間ちゃんと虫歯治したし(人生で初めての虫歯治療)、歯もまあまあ磨いてるんだけどな〜〜


小さい子どもとペットボトルの麦茶をシェアしたのがいけなかったのでしょうか…


それかやっぱストレスで免疫力落ちてたんじゃ?(そういうことにしたい笑)


まだ痛みはありますが、強烈な眠気は無くなってきたし、少し動けるようになったので安心しました。


まぁ、病院行けばって感じですよね…


とにかく、体調が悪いっていうのは本当によろしくないなと!


何もできないけど頭は動いてるのでネガティヴになってしまうし。。


あれもこれもやりたいのにできなーい!


くそ〜


まぁ、しっくりくる病名がわかってスッキリしました。


出産まで体調管理気をつけたいです!あと、これ以上何もせずともどこからかやってくるストレスがありませんように…!






『亜鉛』を飲んだらアトピーがみるみる改善した - たぶん、敏感すぎる私の日々

アトピー改善のためのプロテインでまさかの蕁麻疹。 - たぶん、敏感すぎる私の日々

アトピー肌の私が使っている市販薬はコレだ【ワセリン&頭皮の薬】 - たぶん、敏感すぎる私の日々