気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

初めて、子を産みました

めちゃくちゃ久しぶりにブログを書きます。


更新がないのに読者でいてくださった方、ありがとうございます…‼︎


先月、人生で初めて出産というものを経験しました。


初めてづくしで、嵐のような1ヶ月が過ぎ去ったところです。


書きたいことは山ほどあるのですが、ザッと1ヶ月の流れを振り返りたいと思います。

  • 妊婦生活に嫌気がさしてくる。
  • ついに陣痛がきて、想像以上の痛み。
  • 15時間ぐらいで出産。痛いし長いし叫びまくったのに、とても良いお産だったと言われ、「あ、あれで…?」とショックを受ける。
  • 子が黄疸になり、動揺。授乳を頑張る。
  • 入院中は毎日担当の助産師さんが変わり、気疲れする。
  • 友達が面会に来まくって疲れる。
  • 退院後、疲労がMAX。寝不足生活に絶望。
  • マタニティブルー発動!「私に育児は向いてない」と思い、毎日泣きまくる。
  • 心療内科の診察前にマタニティブルー治る。一応飲み薬をもらう。
  • そろそろ実家から自宅へ戻って育児をしなければならない時期に…全く自信がない。


というような1ヶ月でした。


簡単に書きましたが、出産andマタニティブルーはキツかった…。


明日お宮参りに行って、そのまま自宅に戻る予定です。


今は家事は実親にやってもらっています。子どもの相手もしてもらっているので、とても助かっているのですが…


旦那は仕事でほとんど家にいません。私1人で育児。不安すぎます。


初めて自分の子どもという存在ができて、育児とはなんて大変なんだろう、自分の考えは甘かったなと、思い知らされました。


でも子どもは本当に可愛いです。未だに、この子がこの世に存在していることが不思議です。