気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

敏感すぎる…?友達に会うと色んなことが気になってしまう

アラサー女子の友達付き合いって、大抵はゴハン行こ〜」です。


私も月に2,3回程は「ゴハン行こ〜」が決行されます。


そこそこ歳をとっても会ってくれる友達がいるのは非常にありがたいです。


ただ、この敏感すぎる性格のせいで、せっかく友達に会っても色んなことが気になってしまって、結局モヤっとして帰ってくる… ということが多々あるのです。


この間、友達と2人でファミレスに行ったときのことです。


私が実家の家族とトラブルになった件で、話しを聞いてもらうことになっていました。


そのトラブルのせいで私は精神的にダメージを受け、体調も崩していたので、友達に話しを聞いてもらって共感してもらいたかったのですが…


友達はわりと、私の家族の方に同情していて…


やっぱり話さない方が良かったな〜〜と。


何でもかんでも共感してもらいたいなんて都合良すぎるとは思うのですが、もうちょっと労って欲しかったなぁ。。


人に話すことでスッキリするどころか逆に疲れてしまいました。


それから、友達は話してる途中、何度もファミレスの入口の方をチラチラ見ていたのです。


もう帰りたいのかな?と思って気になっていたところ…


「すごい混んできたので出よう」と!


…そういうことかぁ〜


うーーーーん、私的にはファミレスだったら混んでても気にせず長居してもいいのかな〜なんて…ドリンクバー頼んでますし笑


以前、違う友達とファミレスに行った時は、混んでても5時間滞在しました。


さすがにその時は私の方が混み具合関係なく「友達なかなか帰るって言わないなぁ」という感じでしたが笑


いずれにしても話してるのに周りをチラチラ見られるのは気になっちゃいます。


もう一つ気になったことがあります。


それは、友達が料理を食べ終わるのが早いことです!


これもまた、早く帰りたいのかな!?と心配になる要因です。


たぶん、友達にとってはそのスピードが普通なのだと思うのですが。私が食べ終わるのを待ってるのかな?って思っちゃいます…


友達がデザートを頼むとかドリンクバーをエンジョイしてくれているなら、こっちも気兼ねなくゆっくり食べられるのですが。


そんなこんなで、結局早めにファミレスを出ました。


というわけで、いつもこんな感じでモヤっとしつつ「ゴハン行こ〜」をやっています。


あーーーちなみに会計の仕方(別々に払うor一緒に払う)についてもモヤっとしたのですが…書くと長くなっちゃうのでやめときます笑


モヤっとするなら行かなきゃいいじゃんって話しなのですが、友達付き合い全てをバッサリ絶つ勇気はありません…


他の人の意見が聞けて勉強になることもありますしね。


しかし、こんな風に色んなことが気になってしまう性格を直したいのですが…


うまく付き合っていくしかないのでしょうか、トホホ。