気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

旦那のために朝ごはんって作るもん?

現在出産のために里帰り中なのですが、私の母は毎日出勤前に朝ごはんを作っています。


改めて、毎日朝から料理するなんてスゲーと思います。


私は普段、朝はパンやシリアルなど軽めで調理不要なものしか食べません。出勤前の朝はギリギリまで寝ていたいですし…。


旦那は朝は食べない人なので、私が朝ごはんを作ってあげたことは一度もありません。


休日の朝は、旦那が菓子パンやカロリーメイトのパチモンみたいなものを食べているのを見かけますが。


社会人になり、実家を出てから7年も経ってしまったので、「朝ごはんは作らないもの」という感覚が当たり前になっていました。


母は毎日当たり前のように朝ごはんを作るし、実家の住人である父も姉も朝ごはんが出てくるのが当たり前の生活です。


習慣って怖い!


母だって働いているのに…私からしたら朝ごはん作りなんてなかなかの労働…。


みんな適当に、パンでも食べとけばよくない?


と、母の「朝ごはん作る生活」に驚いていた近頃ですが、私の友達も毎日朝ごはんを作っているみたいなのです。


友達は夫婦二人暮らし共働きです。私と同じ環境ですが、朝からフライパン使ったりしてるんですね〜。


「たまご焼くぐらいだよ」と言っていましたが、でも洗い物しなきゃだし食材も買っておかなきゃだし。私からしたらなかなかの労働なんですヨ。笑


そう考えてみるとうちの旦那は本当に手がかからないな〜と思います。


そもそも、妻が料理をするもんだという考え方すら疑問ではありますが。


実家の父なんて、朝ごはんが出てこない日があったら途端に不機嫌になりそうです。


もっと母に感謝すべきだと思います!


もしかして私みたいに朝ごはんを作らない妻の方が少数派なのでしょうか…?