気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

職場で過呼吸になった話⑤〜療養休暇はどこで誰と過ごす?編〜

前回は、初めての心療内科での診察について書きました。


職場で過呼吸になった話④〜初めての診察で彼氏が…編〜 - たぶん、敏感すぎる私の日々


その後の話になりますが、最終的に4カ月療養休暇で仕事を休むことになります。



ところで、療養休暇や休職中の方って休みの間、「どこで誰と」過ごすのでしょう?



私の場合は一人暮らしの祖母の家で過ごしました。



それまでは職場の近くの社宅に住んでいて、結婚予定だった今の旦那と半同棲みたいな感じで暮らしていました。



旦那は夜勤がありますし、社宅で1人で過ごすのはなんだか心配。。。



しかも身体が弱っていたので、誰かと一緒に住んだ方が安心なんじゃないかということに。



実家に帰るという選択肢は全く考えなかったです。



その理由はいくつかありまして、まず実家の祖父母が心配するということ。



私はそこそこ大きい会社に勤めていて、祖父母はそのことをとても喜んでいましたから、自慢の孫が精神的に病んでしまったとなるとショックを受けそうで…そして何かと口うるさそう…



また、頼れる家族とはいえ、両親の目も気になるな…と思い、実家へは帰りませんでした。



ちゃんと療養休暇のことは親に伝えましたが。



というわけで、一人暮らしをしている祖母の家へ転がり込みました。



私はたまたま祖母の家という居心地の良い場所があったのでよかったのですが…



他の方はどうされてるのか、気になります。



私の同僚に療養休暇や休職をとっていた人が2人いますが、1人は叔母さんの家で暮らしていたそうで、もう1人は社宅で一人暮らしをしていました。



その2人しか知りませんが、やっぱり実家に帰る人は少ないんじゃないかなーと。



近すぎる間柄って、なんか複雑ですよね。



鉄拳の作品のキャッチフレーズで、「家族はめんどくさい幸せだ」っていうのを聞いたことがありますが、まさにその通りだと思います…!



でも、精神的にキツイ時に一人暮らしっていうのは私には無理です…



そもそも私は極度の寂しがりやで、一人の時間というのが本当に苦手。



一人でいると、ネガティブなことばかり頭に浮かんでしまって…今は趣味を増やしたりして前よりはマシになりましたが、昔は無趣味だったので、休日といえば祖母の家でのんびりしていました。



だから一人暮らしで自分のメンタルを改善させた、その知人は本当にすごいと思います。



療養休暇、復帰訓練、休職、復帰訓練…みたいな感じでかなり時間はかかっていましたが…



他の方の経験もぜひ聞いてみたいものです。



実際に祖母とどんな感じで過ごしていたかは、また書きたいと思います。