気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【育児絵日記】激務!警察官の旦那…たまには家族と過ごして!!

お読みいただきありがとうございます!☺️✨ 旦那のスケジュールは身バレ防止のため、若干変えて作ってあります。でも大体こんな感じです! 今月なぜこんなに激務なのかというと、事件が発生したのと、署員が他の署へ応援で派遣されていて、当直が増えたことが…

【育児絵日記】コンビニのレジにて…店員さんにこうしてもらえると嬉しいです!

またしてもお久しぶりです!!ご覧いただきありがとうございます✨ この話はコンビニに限らないのですが…! 会計中に娘がどこかへ行ってしまうと焦るので、お菓子を先に持たせてもらえると、それに気を取られてて待っててくれるので助かります〜! 女性の店員…

【育児絵日記】数字を覚えた娘にビックリした話‼︎

まさかの、お尻のマークが3…! これは笑いました 子どもは天才ですね〜笑笑 まだ旦那にこのエピソードを話せていません なんかヤバめの事件があったみたいで、警察官の旦那は最近全然家にいないのです シャワーだけ浴びに帰ってきて、またすぐに仕事に行った…

ポジティブに生きたい!…でも性格のせいか、難しい。。

久しぶりに育児絵日記以外の話です〜 どうすればポジティブに生きられると思いますか? やっぱり趣味とか、楽しみがないと辛いことが頑張れないのかな〜?なんて。私なりの結論です でも、とにかく元々の性格が心配症で、ネガティブな方向に頭が行きがち…。 …

【育児絵日記】イライラしたくないんだけど、それはやめて〜

これは実家にいる時に起こった出来事なんですけど、まだ親には言えてません 歯ブラシが本当に取れなくて困りました でも今時ビデオなんて見ないんですけどね こんな感じで娘にイライラしてしまうことがすごく増えました…! 娘が成長して色んなことができるよ…

【育児絵日記】ねんねの時は〇〇を数えます

育児絵日記を1つ完成させるのにどんだけ時間かかってんの…という感じです。トホホ…。 これは多分2週間ぐらいかかってますね 2歳2ヶ月の娘なんですけど、最近は常にどこかへ行きたがっていて、午前も午後もほとんど家にいません そのせいで育児絵日記を描く…

【育児絵日記】それは『○○コ』じゃないよ!!

なんかほんと、小さい子どもって面白いなっていう…☺️ 2歳児の可愛さって堪らないですね笑 さて、10月ももう終わりに近づいています。 10月はえらくメンタルがキツイ時期でしたぁー キツくなったきっかけは、保育園の園開放に行ったことです。 私のイメージで…

【育児絵日記】アンパンマンについて真剣に考えた話

お読みいただき、ありがとうございます✨ 今回!! 初めて『お絵かきアプリ』を使って漫画を描いてみました✨ 絵の線は、紙に描いた手描きです。 それを写真に撮ってアプリに取り込み、色塗り&文字入れをアプリでやってみました〜。 (ibisペイントというアプ…

【育児絵日記】YouTubeの影響で2歳児がこんなことを…!

何がすごいかって、覚えたセリフを自分のおもちゃに置き換えて言っているのがスゴイ!☺️✨ (娘は2歳1ヶ月です。) 『アンパンマンのお寿司』は箱を出しながら言っているので、おもちゃの開封動画のつもりなのでしょうか… YouTubeの見させすぎは良くないと思い…

【育児絵日記】娘の散歩があたかも『珍道中』

今回もまた絵が難しかったです… 抱っこ紐で抱っこしている上にぬいぐるみやらなんやら、描くのが大変でした でも『面白可愛いなー』と思って絶対描きたかったエピソード!! なんとか完成してよかったです 娘は2歳になったので、寝かしつけを抱っこじゃなく…

【育児絵日記】ジャンボ滑り台、娘は大好きだけど、私はどうも好きになれないよ

すごい!! 今回は7コマもの漫画を描きました!!笑 しかも登場人物が多くて難しかった!! このジャンボ滑り台…勢いがあって子どもが喜ぶのいいんだけど、丸太の階段をもうちょっとなんとかして欲しいです!! 丸いから滑るし、丸太の周りは土なんですけど…

【育児絵日記】やっと!!ひとり遊びができるようになった娘!…が、しかし…!

まとまった時間ひとりで遊ぶようになったのは、一歳半すぎだと思います。 おままごとの包丁を自分で使えるようになってからは、本格的にひとりで遊んでくれるようになりました〜✨ (初めはひとりで遊ぶ姿に、自分の目を疑いました) 支援センターに行くと早く…

【育児絵日記】うるさい音が嫌いな娘

娘は結構耳が良いみたいです 言葉が早いということもありますが、遠くで鳴っている救急車の音や、犬の声などにもすぐ反応します 木の伐採の音には参りましたね〜一日振り回されてしまいました結局2日間作業は続いたそうです。 その木から落ちてくるドングリ…

【育児絵日記】急にいなくなっちゃうお父さん

夫は警察官なので、休日はこういうことがしばしばあります 夫が急にいなくなるのは私的にも超絶ショッキング で、気持ちを切り替えるのがすごく難しいです。。 でも仕方がないので一人で頑張って、娘と過ごすことができたとしても、何か見返りがある訳でもな…

原因不明の耳の下の痛み…レアな『茎状突起過長症』だった!!

このブログでも散々、『耳の下が痛い』と言ってきたのですが…! ついに原因がわかりました!!!!! 茎状突起過長症 でした!! ※ 茎状→けいじょう と読みます。 茎状突起というのは頭蓋骨に生えている骨だそうで、茎のような形というか、私的には釘の形に…

【育児絵日記】まっすぐ行って、まっすぐ帰る

どうやら目覚めた時に視界に私がいなかったみたいです まっすぐ廊下を走って、まっすぐ帰ってくる姿が面白かった 夫も同じ部屋にいて、笑ってました まあ、目覚めてすぐ私を見つけたとしても、大抵ぐずってますがね… とにかく娘は寝起きが悪く、毎日手を焼い…

【育児絵日記】テレビにデーモン閣下が現れたときの一歳児の反応

さっそく、本日の育児絵日記です☺️♪ あれですね、 デーモン閣下の絵がひどい 本物はもっと目がキレ長な感じですよね笑 (というか全体的に絵がおかしい…?) とりあえず、テレビに閣下が映った瞬間から嫌な予感がしてました…『あ、怖がるかな』って 娘よ、怖が…

【育児絵日記】2歳手前の娘の成長ぶり&低気圧が辛い私

娘は来月で2歳! かと言って、あんまり実感が湧かないですね…ほぼ毎日24時間一緒に過ごしているせいかもしれません でも、がっちり体型だし、髪は背中まであるロングだし、 見た目的にはしっかり2歳っていう感じです笑 まだまだ赤ちゃんだな〜と思う時も沢山…

【趣味探し中】お盆の出来事を絵日記にしてみた

私は趣味なし人間です。 趣味を見つけても、なにか『成果』みたいなものが先に見えないと、やめてしまいます 唯一続いたのは『アクセサリー作り』で、少しお金になったり、友達に喜んでもらえたので続けられました。 しかし、コロナ禍で売る場所がなくなって…

【耳の下が痛い】耳鼻科でも原因分からず…おそらく上咽頭炎…?

私の長年の悩み。。。 耳の下の痛みが全然治らな〜い!!!そして治ってもまた繰り返す 症状について書いたブログ↓ 耳の下が痛い、絶対何か原因がある! - たぶん、敏感すぎる私の日々 …ということで、耳鼻科に行ってきたのですが、予想していた通り原因はわ…

耳の下が痛い、絶対何か原因がある!

平日は実家に居候している私&娘ですが、実家はクーラーがないので涼しい自宅に逃げていました。 本当、この灼熱の時代にクーラーがないなんてどうかしてるでも頑なに導入してくれない親です。。。 自宅は涼しくて快適〜☺️✨ …だったのですが… 耳の下がずっと…

地上波ゴールデンタイムでフェンシング団体戦決勝!!!!激アツだぁぁぁぁ!!!!

男子団体エペぇぇぇ!!!! 18時からフジテレビぃぃぃ!!!! 試合は19時半かららしいよ〜〜〜〜! 激アツ〜〜〜〜!!!! 今回はフェンシング注目されないかな〜なん て思っててすみませんでした…!(なんか全然地上波でやってなかったんで…) すごいすご…

オリンピックの結果が気になるようになったのは、歳を取ったってことか

どうにも、東京オリンピックの様子が気になってしまって、ちょこちょこテレビをつけてしまいます。 夜も寝る前にスマホで結果を追ってしまったり…。 今まではこんなに気になることはなかったのに!! 冬季ですが、フィギュアスケートの真央ちゃんは個人的に…

暑い日に鍋の中のおかずを腐らせない超簡単な方法を思いついた

ホッ、サマー☀️ですね〜! (※ Hot Summer ですね) 家事の中で料理が一番苦手な私です。 そんな私が汗水流して作ったおかず…。 暑さを忘れ、ウッカリ鍋の中に入れたままコンロの上に置きっぱなしにしてしまう… そんなことがたまにあります そうすると食べ物が…

夜8時間しか寝ない1歳児にお手上げ

娘は1歳10ヶ月なのですが、最近すごく変わってきました もちろん、おしゃべりが上手になったり、運動能力がアップしたりと、良い成長を沢山感じられるのですが… 睡眠時間が減ってきたことに困っています!! 昨日なんか、夜11時まで寝てくれませんでした!…

家族ってギブアンドテイクだと思う

『朝ごはん何食べようかな〜』と思ってキッチンにある鍋の蓋を開けていたら… カレーが入った鍋が2つもある!! 一つは、昨日姉が作ったカレー。 もう一つは、数日前に母が作ったカレー。 母が作ったカレーはもう古いから、捨てなきゃダメだ!! そして見つ…

娘がまさかの『くるみアレルギー』!?こういう症状が出るんだ…

今朝、娘がやたらと『ダッコ、ダッコ』と言ってくるので、 『お母さん今ご飯の用意してるんだよ〜』と言いつつも抱っこしてあげたところ、娘が思いっきり嘔吐…! 慌てて着替えさせて、熱を測りましたが、36.3度でした。 『熱がなくてよかった、オレンジジュ…

【ようやく行ってくれた…泣】夫が娘と2人きりで、初デート

夫は警察官なのですが、とにかく猛烈に忙しく、イクメンとは程遠いシゴトメン(?)です。 そのため、1歳10ヶ月になっても娘は私にベッタリで、私は一人の時間というものがほとんど無いのです(まだ育休中です) もう夫には頼らん!と覚悟を決めて暮らしている…

最近よく聞く『生理の貧困』について&低価格でおすすめのナプキン

『生理の貧困』という言葉…約30年生きてきて、初めて聞いた言葉です。 経済的な理由で生理用品が買えなかったり、こまめにナプキンを交換できなかったりすることらしいですね 初めはインスタグラムで『生理の貧困』に関するエピソードを見ました。母親がくれ…

スマホ育児はよくないよね

娘は現在1歳9ヶ月なのですが、すっかり私のスマホを操作できるようになってしまいました 操作できるのは、『みてね』という、旦那との写真共有アプリと、YouTubeの2つです。 娘は、最初のうちは自分で操作できないため、私に『コッチ、コッチ』と操作を催促…