気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

職場で過呼吸になった話⑦〜祖母をガッカリさせる編〜

前回は、療養休暇中の過ごし方について書きました!


職場で過呼吸になった話⑥〜療養休暇中の過ごし方編〜 - たぶん、敏感すぎる私の日々


さて、今回は「祖母をガッカリさせる編」でございます。


そもそも、私が過呼吸になった原因というのは、
仕事 なんですよね。


具体的には、

  • 初めての異動で慣れない仕事によるストレス
  • 上司が細かくて厳しい
  • 残業&休日出勤による疲労


こんな感じです。


とにかく仕事に行きたくない訳ですから、ひたすら
もう辞めたい!と強く思っていました。


ですが、辞めたいって言うとみんな口を揃えて反対するんですよ…!


両親も、婚約者も、みんなみんな。


でも私の友達で転職してる子なんていっぱいいるんですよ!


しかも私は身体まで壊してるのに…!


なんでみんなわかってくれないのー!!



しかも、同じ時期に私の姉がパワハラにより仕事を辞めることになったのです。姉は正社員ではなかったので療養休暇とかも取れなかったようで、すぐに辞めました。両親も強く止めなかったみたいです。


ですから余計に、なんで姉は辞めてよくて私はダメなんだと。


私は療養休暇中は一人暮らしの祖母の家で過ごしていたのですが、祖母にも過呼吸になった原因など色々と話していました。


なので、私が仕事を辞めたがっていることなんて、祖母は分かりきっているだろうと思っていました。


が、私が祖母に仕事を辞めたいと口に出して言った時に、ものすごくガッカリされてしまいました。


「働かなくちゃ生きていけないよ」


と、言われてしまいました。


祖母だけは私のことを理解してくれてると思っていたので、ショックでした…。


みんながそうやって反対するのには理由がありまして。。


それは、私が
公務員だからなんですよね…!


絶対、それが理由ですわ。


でも公務員だからって身体壊してまで退職まで働かなくちゃいけないの?


公務員って世間のイメージが良すぎると思うんですよ。


結局後に嫌々ながら職場復帰はするのですが、あれから4年たった今でも辞めたいという気持ちは変わっていません。


なんていうか…私には向いてないんですよね…また詳しく書きたいと思いますが!


でも周りに話してもわかってもらえないので、あまり話さないようにしています。


祖母にももう話しません笑


うまく辞められる方法を模索中です…


では、続きはまた書きたいと思います!