気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

腰が痛い妊婦〜椅子とベッドをください〜

妊娠初期から腰が痛かった私です。


腰というか、お尻周り?お尻の側面といいますか。


妊婦さんによくある、坐骨神経痛みたいですね…。お腹が大きくなって、骨盤が緩むことで痛みが出るみたいです。


仰向けに寝るとめちゃくちゃ痛いし、横向きで寝てても寝返りする時にめちゃくちゃ痛いのです!


そして寝てる状態から起き上がる時も痛い…。


夜中に何回もトイレに起きるので、痛みを堪えて起き上がる毎日です。


少し前に祖母の家に泊まったのですが、かなりスプリングの効いたベッドで寝ました。


そしたら痛みが全然なかったのです!


ベッドなら高さもあるし立ち上がる時も楽!


自宅も里帰り先の実家も布団文化なので、ベッドの素晴らしさに驚きました笑


寝る時だけでなく、日中の座り方でも痛みが違います。


これまた自宅も実家も和な要素が多くて、椅子やテーブルがなく、座布団文化なのです。


床の上に座っているということは、高さゼロの所から立ち上がるので、かなり負担があります。


しかも臨月のお腹ですので、立ち上がるたびにスイカを持ち上げているようなものです。


ちょっと麦茶を取りに行きたいとか、トイレに行きたいとかでも物凄く億劫になってしまいました…。


まさによっこいしょです。


祖母の家は洋風で、テーブルと椅子スタイルなんですよね。


やっぱり、椅子の方が楽…!!


以前、父の弟夫婦が和食のお店を予約してくれて、祖母たちと会食に行った時のことを思い出しました。


和室で座布団のお部屋だったのです。


帰宅後、椅子のお部屋じゃなかったことに祖母が腹を立てていました。


やっぱり足腰が悪い老人にとっては椅子が必須なんですね…。


妊婦になった今、とても共感できます。


現在は実家で臨月を過ごしていますが、今さら椅子とベッド生活にしてくれなんて頼めませんので、産まれるまで我慢です。


ちなみに自宅(アパート)の方ですが、旦那が転勤族なので椅子とベッドに変えるのは難しいかも…大きい家具は引越しが大変なんですよね…。


うーん、でも、もし2人目ができた時はせめて椅子スタイルにしたいです。


というわけで、お子さんの予定がある方は早めに洋風スタイルにすることをオススメいたします…!