気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

妊婦は席を譲ってもらえるのでしょうか

いよいよ妊娠8ヶ月になりました!


妊娠して割と早い段階から、
「お腹すごい出てるね!」
と言われてきましたが、今や遠くから見ても妊婦と分かる感じです。


通勤は市内循環バスで片道30分ぐらいで、定時に帰れば毎回座席に座ることができていました。


しかし、産休直前になり繁忙期に…
残業しないと仕事が間に合わなくなってしまいました。


(といっても1時間ぐらいですが。私は基本的に定時に帰る派です。)


いつもより遅いバスに乗ることが増え、ある日、ついに座席が空いていなくて立つ羽目に。


優先席もサラリーマンでいっぱい。まぁでも体調は悪くなかったので仕方なしと思って立っていました。


そしたらわりとすぐに、後ろから肩をトントンとされました。


振り返ると40代ぐらいの女性の方が席を譲ってくれました。


いや〜、本当にありがたいですね。体調が良いとはいえ、だいたいいつも20分ぐらい乗っていないと席が空いてこないので…


お腹が重くて腰にくるので、助かりました。


でもやっぱり、妊婦さんが立っているってすぐ気付くのは女性の方なのかな〜なんて思いました。


気づいていたとしても声かけるのって勇気いりますしね。


私だったらちょっと声かけるの緊張しちゃいますね…でももし将来そういうシーンに出くわしたら譲ろ。


ちなみに安定期に東京で電車に乗った時は譲ってもらえませんでした笑


お腹は結構出ていたので周りから見ても分かるとは思ったのですが。マタニティマークをつけていけばよかったです。


そういえば、この間職場で久しぶりに会った男性にお腹を指差されて、


「どうしたの?」


と言われました。


「?あ、できました〜」


と答えたら、


「急に太ったのかと思った」


と言われました…!


え、そんなことある?笑


どう見ても妊婦でしょと思いました。元々ぽっちゃりしてたならまだしも、私は平均的な体型です。筋肉質ですが。


うーん、そんなもんですかねぇ。