気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

「スマホを見ない」とかじゃなくて絶対に睡眠の質を上げる方法

私は元々、ちゃんと寝ないとダメな人間です。


産後、いちばん辛い試練は、夜間授乳で眠れないことでした…!


赤ちゃんは昼でも夜でもだいたい3時間ごとにはオッパイなんですよね。


これがもう辛くて辛くて…夜中は案外パッと起きられるのですが、朝方身体を起こすのがしんどいのです。


眠い日は赤ちゃんの前でも笑顔でいられません。


そこで、睡眠の質を上げるべく、お得意のネット検索をしてみました!


「寝る前にスマホを見ない」はもうありふれた情報で、こういうのはいいんです。


私が気になった情報はこれです!
「寝入り90分が鍵」


どういうことかと言いますと…


「睡眠時間を取れないときでも寝入りの90分を深く眠ることができれば自律神経やホルモンの働きも良くなる」


だそうです。具体的には、就寝90分前にお風呂に入って、徐々に体温を下げていくことが効果的だということ。


最近は赤ちゃんに合わせて9時〜10時に寝ています。その日の寝る時間から逆算して7時半〜8時半にお風呂に入ればいいということですよね。


赤ちゃんが何時に寝てくれるかは日によりますが…汗


できるだけ意識して実践してみようと思います。
(西野精治先生という方の睡眠法です。)


とにかく睡眠については昔から悩みの種なんですよね〜。


私の旦那は寝付きが非常に良くて、本当に数秒でいびきをかき始めます。そして寝始めれば何時間でもぐっすり。恐らく生まれもっての健康体質。めちゃくちゃ羨ましいです‼︎


私も毎日快眠できるようになりたいな〜。