気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

ネットで調べても出てこない、体調不良を治す!

とにかくめちゃくちゃ体調が悪いここ数日です。


原因は、人生の中でもかなり大きなストレスを受けたせいだと思います…


前回の記事に概要を書きましたが、家族とのトラブルです。


とんでもないことになった里帰り - たぶん、敏感すぎる私の日々


気持ち的には少し落ち着いてきたのですが、まだ頭の中に常駐しているこのストレス。さすがに体調に出てしまいました。


どんな体調不良かといいますと…

  • 耳の下(リンパ?)が痛い
  • 眉毛のところを押すと痛い
  • 寝ても寝ても眠い
  • 食欲がない
  • 胃もたれ
  • 倦怠感
  • 熱はないけど身体が熱い
  • 肩こり


実はこの症状、疲れるとよくなるんですよ〜〜


その度に病名や治し方をネットで調べるのですが、コレだ!っていう検索結果に出会えません。


喉の痛みとか鼻水とか、風邪の代表的な症状はないし…


保冷剤で耳の下を冷やしたり、湿布を貼ったりしましたが、微妙…


とにかく横になってることしかできないので、ゴロゴロしていましたが、ふと鎖骨のリンパ節を触ってみると、めちゃくちゃ痛い!


妊娠してからあまり下手なことができないと思って、リンパのセルフマッサージもやっていませんでしたが、久しぶりに触ってみたらかなりのゴリゴリでした。


この体調不良から抜け出したかったので、浅い知識ですがマッサージしてみました。

  • 鎖骨の上のくぼみをさする
  • 脇の下をつかむ
  • 膝の裏をつかむ
  • 耳を人差し指と中指で挟み、回す


そしてまた横になってウダウダしていましたら、ちょっとずつスッキリしてきたような…!


鼻水とクシャミも出ました。悪いものが出てきたのかな?


私って昔から、よくわからない体調不良に陥ることが多いんです。


高校生のとき、胃が気持ち悪い状態がずっと続いたので内科に行ったら、ノロウイルスと言われました。


でも、結局社会人になるまで治らなくて(長!)、消化器系専門の病院に行ったら、逆流性食道炎だと、やっとこ判明しました。


それから、ストレスで仕事を休んでいた時は心療内科に通っていましたが、体調は良くならず…


2年後に鉄剤(薬局で売っているファイチ)を飲み始めたところ、かなり体調が良くなりました。


というわけで、病院に行っても解決せず長年苦しむタイプなのです。


今回の体調不良はリンパの滞りが原因っぽいので、今後はリンパマッサージを習慣にしたいです!


あ、でも妊婦なのでやり過ぎには気をつけます…湿布を貼ったと書きましたが、湿布には妊婦に良くない成分が入ってる物もあるので、気をつけてくださいね。


まだ精神的には滅入っているし、出産自体すごく不安ではありますが…悪いことの後は良いことがあると思って潰れないように過ごしたいです。