気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

原因不明の耳の下の痛み…レアな『茎状突起過長症』だった!!

このブログでも散々、『耳の下が痛い😭』と言ってきたのですが…!


ついに原因がわかりました!!!!!




f:id:nattylife:20210907162353p:plain




茎状突起過長症
でした!!


※ 茎状→けいじょう


と読みます。


茎状突起というのは頭蓋骨に生えている骨🦴だそうで、茎のような形というか、私的には釘の形に見えるのですが、とにかく細長い骨なのです。




f:id:nattylife:20210907115825j:plain
私のCT画像。すごい細長い骨が見えますよね!!





この骨が普通より長いがために、耳の下の神経や筋肉が圧迫されて痛いのだそうです!!
(長さの平均は、欧米人は25mmで、日本人は16〜17mm。)


私の茎状突起が何ミリかっていうのは、お医者さんは教えてくれませんでしたが、CTを見て長いと言っていました💦


ちゃんとした検査をしないとハッキリわからないということですから、そりゃあ町の小さい病院に行ってもわからない訳ですわ…😢
(今までに内科2件、耳鼻科1件行きましたが原因不明でした💦)


しかも、ネットで調べた情報によると、茎状突起が長い人は全体の4%しかいなくて、何らかの症状がある人はそのうちの4%しかいないそうです😱





こんなレアな症例に私がなるなんて…なんでだぁ🥵







ともかく、ちゃんと知識があり、丁寧に診てくれるお医者さんだったので本当によかったです!😭


『どうせ今回も原因がわからないのだろうな〜😩』と、完全諦めモードで行ったので😅








で、『じゃあ治療はどうなるんだ🤔』って言う話になりますが、完全に痛みを取るには手術で茎状突起を切除する しかないみたいです。


でも、手術は相当症状が強い人しかやらないそうで、私は痛み止め(定番のロキソニン)と筋肉をほぐす薬を飲んで様子を見ることになりました。


耳の下の痛みが気になり出したのが、6年ぐらい前なので、本当にやっと原因がわかってよかった〜😭✨という感じです。


しかし、手術をしない限りはこの痛みと付き合っていかなければならないので、憂鬱なままでもあります😢


耳の下を押したら痛いという訳ではなく、常に痛みがある感じです。押したら『イタタタタ!!💦』となるぐらい、さらに痛いです。。


痛いのは今までどおりですが、薬に頼りつつやっていきたいと思います!


あ、あと耳の下をマッサージするのもいいそうです。アイーンっと、顎を前に出すのもいいそうで。気がついた時にアイーンをしています笑 (これをやると本当に痛くって、圧迫されているのを実感します…)









ちなみに『痰が常に喉の奥にある感じ』も問診票に書いたのですが、それについては何も言われませんでした😅


喉の見た目が全然なんともなかったのかな?なので上咽頭炎かどうかは分かりませんでした💦
(せっかく病院に行ってもきちんと質問したりできない私です😓)









というわけで、茎状突起過長症の話でした〜。






症例が少ないようなので、このブログが誰かの役に立てば幸いです!
※ 病院で言われた情報とネットで調べた情報が混ぜ混ぜですが、こういう症例があるんだと思っていただければ💦



また痛みの愚痴とか、何か変化があったら書きたいと思います😖









《今日のオマケ》
30を過ぎてやっと、小麦粉の使い方が
わかってきました👍
娘と一緒に作ったバナナケーキ🍌☺️🧸
(しかし娘は食べてくれない…😩)

f:id:nattylife:20210906202432j:plain