気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

夜8時間しか寝ない1歳児にお手上げ

娘は1歳10ヶ月なのですが、最近すごく変わってきました😓


もちろん、おしゃべりが上手になったり、運動能力がアップしたりと、良い成長を沢山感じられるのですが…








睡眠時間が減ってきたことに困っています!!😰








昨日なんか、夜11時まで寝てくれませんでした!私が寝たふりをすると、娘は


『カキゴーリ!カキゴーリ!!』


とか、


『シェーク!シェーク!!』


などと泣き叫んでいました。(絵本に乗っている食べ物の名前です😅)


結局ドライブをして寝かせました。


私も早く寝てしっかり休もう…と思ったら、朝6時半に起きたんです😱
(しかも朝方に一回起きてオッパイを飲んでいる…母は眠いよ…)


私も夫もよく寝るタイプの人間なので、娘の体力お化けっぷりにはかなり困っています。


夫婦で交代で寝られればいいのですが、ハイパーお母さんっ子なので、私が横になっているとぐずるんです😭😭😭グイグイ手を引っ張ってきます💦


じゃあお昼寝はどうなんだというと、平均1時間半寝ます。


多分、皆んなこのぐらい寝ると思います。友達の子は3時間も昼寝するそうです😅(倍〜!)


あまり寝なくなるのも成長の証かも知れませんが、夜10時や11時まで娘のお相手をするのはかなりキツイ〜😓😓😓


イヤイヤ期でもあるし、毎日グッタリ、疲れます。。


それでも0歳児の時のしんどさに比べたら全然マシですけどね〜😅


睡眠に関してなにか対策を考えないといけないなと思っています💦


ネットの情報では、2歳からは昼寝をしない子もいるそうなので、昼寝の時間を短くできないかな?と考えています。


2歳半からは保育園に入れる予定なので、通い始めれば疲れてよく寝るようになるかなぁ…?
(そして卒乳もさせたいところ😅)


難しいもんですね!!







《今日のオマケ》
フレンチトーストを30年ほど生きてきて
初めて作りました。
よく見ていないとすぐに焦げますね!!
けど幸せな味や〜😍

f:id:nattylife:20210719192349j:plain
f:id:nattylife:20210719201649j:plain