気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

娘がまさかの『くるみアレルギー』!?こういう症状が出るんだ…

今朝、娘がやたらと『ダッコ、ダッコ』と言ってくるので、
『お母さん今ご飯の用意してるんだよ〜😓』と言いつつも抱っこしてあげたところ、娘が思いっきり嘔吐…!


慌てて着替えさせて、熱を測りましたが、36.3度でした。


『熱がなくてよかった、オレンジジュースを沢山飲んだせいで気持ち悪くなったのかな!?』と考えていましたが、次第に娘の顔が赤くなってきました。。


しかも、まぶたと目の下がボーンと腫れている!!


すると、『さっきクルミを食べたからアレルギーが出ちゃったかな…?病院に連れてこう!』と私の母が言いました。


実は、私の母がクルミしらすの佃煮を娘にあげていたのです!








いや、『クルミしらすの佃煮』ってなんだよそれ…!😨








複雑な食べ物が苦手な私からしたら、『なんじゃその組み合わせ!!』って感じなんですけど😅ナッツ類と、魚って!


そういうわけで小児科に行ってきました。


初めて行った小児科でしたが、全然待たなかったしとても優しいお医者さんでよかったです😇

f:id:nattylife:20210710194321j:plain
帰りの車で寝てしまった娘。見えませんが目元が腫れています。

やっぱりアレルギーの原因はクルミが怪しいみたいです😓


採血の結果が1週間後にならないとわからないので、また聞いてきます💦


アレルギーの症状って、顔の赤みとか浮腫とかもあるですね…!娘の目が細くなって、人相が変わっていました😢吐いたのも、本当に身体が受け付けないってことなんでしょうね💦


重症にならなくてよかったです。ちなみにナッツ類は3歳まであげない方がいいそうです。理由は、アレルギーの関係ではなくて、気道に入って窒息したり、気管支炎や肺炎を起こしたりすることがあるからなんだそうです!怖いですね😱


Vol.386 豆やナッツ類は3歳頃までは食べさせないで! | 消費者庁


このことは一応私も知っていたのですが、3歳までというのは知りませんでした💦あと、細かく刻んであればいいのかと思っていましたが、それも良くないそうです😰


娘はもうすぐ2歳でかなり大きくなったので、色んな物を食べさせたり、目を離したりしてしまいがちですが、気を引き締めなければいけないなと感じました。
(アレルギーのことも最近はあまり気にしていませんでした😢初めてあげる食べ物は少しだけにする&病院がやっている平日にあげる…とか、改めて気をつけよう…。)

f:id:nattylife:20210710194432j:plain
ホットカーペットのコードを持って走る娘。やめてくれ〜💦













あと余談ですが、最近外に出るとウッカリ行動が多い私…。


問診票等、2枚書いてくださいと言われたのに1枚書き忘れてしまいました…。こちらもお願いしますと言われて、あ、2枚って言われてたんだ!!😱となりました…。完璧主義なのでこういうちょっとしたミスが悔しい…。😭


あと、『お店で食券を買ってお釣りを取り忘れる』ということも多発しています。あーもう、前はこんなことなかったのに〜😓


僕としたことが…!


あ、相棒の右京さんの真似です😇


多分ウッカリは子どもに気を取られているせいだと思います!(悔しいので言い訳です。。)










《今日のオマケ》
最近おかずを冷凍餃子に
頼っています😅
酢をかけるとすごい美味しい〜🥟✨