気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

一歳の子どもと2人きりで過ごすリアルな一日【午前編】

私は現在育休中なので、娘(一歳五ヶ月) とほぼ24時間一緒にいる毎日です。


初めての育児なので、こんな過ごし方でいいのかな?よそのママたちはどうしてるんだろう?とか、保育園に通った方が娘は楽しいんじゃないかな?などと考えてしまいます😅


気になるあまりに、たまにネットで
『一歳 子ども 過ごし方』
というようなワードで検索してしまいます…!


同じようなママさんがいらっしゃるかもしれないので、私と娘の一日をご紹介したいと思います。(決してお手本にはならないと思いますが😅)


夫が夜勤の日の、完全ワンオペ育児dayのスケジュールです。とりあえず午前編をどうぞ〜♪






6:30 起床

娘はいつも7時ごろには起きます。目が覚めた瞬間に寝返りを打って身体を起こす娘。私は低血圧なので時間をかけて徐々に起き上がりたいのですが、横になっていると泣かれるので、無理やり起きています😅


起きたらオムツ交換&着替えです。



7:30 朝食

娘は沢山は食べません…。多分、夜間授乳のせいだと思います。朝は5分ぐらいは座って食べますが、すぐに立ち上がって遊び始めてしまいます😓



f:id:nattylife:20210216113029j:plain
娘の朝食はコンソメスープの具とパンです。(彩りゼロ😅)しかし、食事を中断して本棚を漁りに行ってしまいました。私はリポDを飲んで今日一日を乗り切ろうとしています…!



8:00 Eテレを観る

おかあさんといっしょ・いないいないばぁ!を観ます。私も結構真剣に観てしまいます😅ガラピコぷ〜の人形劇が面白くて、手作りのおもちゃを作ったこともあります🤖!


簡単手作りおもちゃ♪空き箱でパクパク、ガラピコぷ〜 - たぶん、敏感すぎる私の日々


そしてテレビを観ながら歯磨きをします。
娘は案外嫌がらないので助かります😀



8:45 室内遊び

ここからはとにかく暇潰し勝負ですね…。毎日家の中で遊ぶというのは、マジで飽きる!私も、娘も。おもちゃはみんな飽きてしまっているので、ほとんど触りません😓(みんなそんなもんでしょうか…?気になります。)


それよりも物を出すことが好きなので、家の中の棚や箱から物を出しまくっています。(片付けは声をかければ多少はやります😅)



f:id:nattylife:20210216202527j:plain
まるで泥棒に入られた後のよう…。私は散らかっているのが苦手なので、その都度片付けています。しかしイタチごっこです😅




あとは、子ども向けの雑誌や絵本が好きなので、繰り返し見ています。読んで欲しい本を私のところへ持ってきます。


雑誌の遊び方は、主にシール貼りや指差しです。『コッチャ、コッチャ』と言ってキャラクターなどを指差すので、私が答えてあげます。最近は私の方から、『ワンワンどこ?』などと聞いて、『コッチャ』と指を差すこともあります👆



f:id:nattylife:20210216202808j:plain
最近の雑誌はクオリティの高いオモチャが付いています!『ねずみくんのチョッキ』は結末が気の毒ですね🐭💦





あ、ちなみに洗濯や掃除などもこの時間帯にやります。(娘に妨害されつつ、なんとかこなします😅)



9:30 おやつ

おやつはマニュアル通り、午前中に1回、午後に1回を心掛けています。(ちょこちょこあげてしまう時も多々…💦)おやつタイムはとてもご機嫌なので平和ですね〜😌🌷



f:id:nattylife:20210217184913j:plain
この日はバナナ。私の食パンも少し食べました。



10:30 散歩

家の中が飽きてきたので、抱っこ紐で抱っこをして近所を散歩しました。もう歩けるので靴を履かせて歩かせてもいいのですが、外が寒そうだったので抱っこで…。


しかし、保育園の横を通ったら園児たちは外で猛烈に遊んでいました😱保育園って雨や雪以外は外で遊ばせるのでしょうか?



11:00 やむを得ず牛乳

散歩から帰ってきてしばらくしたら、娘がグズグズし始めて困ったので、牛乳を飲ませました。牛乳は哺乳瓶じゃないと飲みません💦本人はミルクと区別がついてないかも。


『哺乳瓶は一歳を過ぎたら歯並びに影響が出るのでやめましょう』という指導を読んだことがありますが、うちはまだ毎日頼っています…。



f:id:nattylife:20210217195819p:plain
チュッチュして落ち着きます。まだまだ赤ちゃん…👶



11:45 昼食

朝と同じく、あまり食べてくれませんでした😅牛乳を飲んだせいでしょうね‼︎ 🤪


このように自分の一日の子育てを振り返ると、計画性がなくグダグダですね〜。自信が無くなりますね〜😓その時その時は、必死なのですがね💦



f:id:nattylife:20210217200428j:plain
娘はご飯としらすと、スープの具(また)、私は昨日作っておいたカレー。2人とも白か茶色のメニューですね!




ちなみに、初めのうちは大人と同じ食器を娘にも使っていたのですが、やはり子ども用の食器が使いやすいということに気付きました!(当たり前…?)軽いし小さめで、電子レンジも使えるし良きです◎



12:30 寝かしつけ→昼寝

いつもは抱っこで外を散歩して寝かせますが、この日はおんぶをしてガスコンロの掃除をしていたら寝てくれました。


眠気が限界になる前に寝かしつけを始めると、ぐずらず楽です☺️この日はうまくいきました♪グズグズになってオッパイを欲しがりだした時は疲れるし、面倒です。いつも1時間半ぐらい寝ます。(私もお風呂掃除をしたら一緒に寝ます。体力無いので😅)






ここで午前編は終わりです。書きませんでしたが、暇な時間にちょいちょいテレビを観せています…。娘もリモコンを持って『ハイ!』と寄ってきます😵


ご飯とか全然キラキラした感じじゃなくて、参考になりませんね😅すみません💦


午後は出かけるのか…?家にいるのか…?夕飯こそ、ちゃんと食べるのか…?


午後編もまた更新します!







《今日のオマケ》
爆弾低気圧とかなんとか…☃️
散歩派なので外に出られず
困ります。春よ来い!🌸




1歳の子どもが母親と丸2日離れたらどうなるか - たぶん、敏感すぎる私の日々

ママ友との電話でモヤってる話 - たぶん、敏感すぎる私の日々

一歳の娘に段ボールで椅子を作ってあげたら、ウケた - たぶん、敏感すぎる私の日々