気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

簡単手作りおもちゃ♪空き箱でパクパク、ガラピコぷ〜

育児ママには定番かもしれませんが、私もおかあさんといっしょの番組が欠かせない生活となりました。


その番組内にガラピコぷ〜という人形劇があるのですが、(人形というか着ぐるみ?)なんだかとってもほっこりとしたストーリーばかりでハマっています…!


我々の世代でいうドレミファ・どーなっつ!ですね!


娘も、ガラピコぷ〜のキャラクター達を認識できるようになったので、お口をパクパクできるおもちゃを作ってみました。



f:id:nattylife:20210106170740j:plain
ジャーーーーン

左がガラピコ(ロボットのキャラ)、右がチョロミー(うさぎの子ども)です!
ガラピコはティッシュの箱、チョロミーはお菓子の箱で作りました。

f:id:nattylife:20210108205643j:plain
チョロミーはシュークリームが大好物なのです。

本当に超簡単なのですか、作り方は……


f:id:nattylife:20210106171014p:plain

↑こんな感じで、箱を半分に折るとパクパクできます。




f:id:nattylife:20210106171201p:plain
トイレットペーパーの芯が無ければ、厚紙を丸めてもOK🙆‍♀️


以上が作り方です😀


ネットで検索すると、カバ獅子舞など口がパクパクする生き物で作られている方が多かったです。


ガラピコは四角っぽい顔のキャラクターなので、似せて作れました!しかも白でシンプルなデザインなので、めちゃくちゃ簡単でした〜🥰

おかあさんといっしょ ガラピコぷ~ | NHK放送史(動画・記事)
↑本物のキャラクターのお顔はこちらからご覧ください!



……しかし、チョロミーはあまり似せられませんでした…😭


チョロミーは本物は丸顔で、お口がかなり下の方にあるので、四角い箱で作るとバランスが崩れてしまったのです。。(顎がしゃくれ気味になってしまった😵!)


作ってる途中で、『あれ⁉︎これチョロミーじゃないな‼︎‼︎😱』と焦りましたが、そのまま製作を続行。


本当はガラピコぷ〜はムーム (狼の子ども)というキャラクターを合わせて3人の友情物語なのですが、ムームーも丸顔なので似せられる自信がなくなり、製作を断念しました…。


チョロミーはもうちょっと似せたかったのですが、色合いだけで見たらチョロミー感あるのでまぁいいかな!💦(と思うことにしました😅)







そしてそして、娘(現在一歳四ヶ月)の反応はというと……













喜んでくれました‼︎



自分からガラピコたちの口の中に手を入れて、食べられています(笑)


遊ぶ時間としてはほぼ一瞬で、集中して遊んでもらえるようなおもちゃではありませんが、それでも喜んでくれて良かったです。


また、歯磨きを嫌がる時にガラピコやチョロミーに私が歯を磨くふりをして気を引かせるのにも使っています。(しかし、娘は手強いです😓)








…とまぁ、そんな感じで、自作のおもちゃを楽しんでいる今日この頃です☺️



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

色画用紙(製本タイプ) B4判 30枚
価格:411円(税込、送料別) (2021/1/7時点)






《今日のオマケ》
なんとなく、年末年始は
たいてい体調を崩している
ような気がします。