気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

一歳の娘に段ボールで椅子を作ってあげたら、ウケた

一歳頃から保育園に子どもを預けるのが普通になってきた時代……


ありがたいことに、私は長〜く育児休暇が取れるので、自宅で娘を見ています。


娘の成長を間近で見られるのは嬉しいのですが……!毎日毎日、自力で遊ぶっていうのは……







かなり飽きる!!!!😭😭😭







おもちゃだって娘が夢中になるのは最初だけ。見慣れてしまうと、ちょっといじっただけで、もう次の面白いものを探しています。


そして私も飽きています😓


そこで、日々の楽しみを増やすために作ったのが、段ボールハウスです!🏠✨

手作り段ボールハウスの、その後 - たぶん、敏感すぎる私の日々
↑段ボールハウスはこちらをご覧ください📦


その第二弾として、段ボールの椅子 を作りました!

f:id:nattylife:20201208112537j:plain

これ、すっごく簡単にできるのですが、娘には大ウケ で、毎日遊んでくれています‼︎😆♬


作り方は…






小さめの段ボールをこうします↓
f:id:nattylife:20201208140545j:plain





……↑この状態、見ただけでどうやったかわかりますかね⁉︎


段ボールの側面(2面)をカッターで切り、べこっと中心に向かって折り目をつけて、その折り目に紐を結んでいます。


もうちょっとわかりやすく写真を撮ればよかったですね💦よくよく眺めれば構造がわかると思います😅


それをひっくり返すと椅子のお尻に当たる部分が上部に来ます!また、子どもには背もたれがないとひっくり返ってしまいますので、空き箱を背もたれにしました。↓
f:id:nattylife:20201208145448j:plain


可愛めの包装紙を貼り、背もたれに娘の好きなパンダの絵を描いてあげました🐼(パ!って言ってます)

f:id:nattylife:20201208154009p:plain

軽いので自分で両手で持って運んできます。そして座ったり、その上に立ったり(危ないので近くで見てます😱)して遊んでいます!遊びすぎて段ボールがクタクタになってきました💦どうも椅子が好きなお年頃みたいです笑 


作り方の参考にしたYouTube動画はこちらです。私の雑な説明でわからなかった方はぜひご覧ください🙇‍♀️↓
https://youtu.be/_10Q3uX7XiA
冒頭から40秒のところまでが段ボール椅子の作り方です!







私は物作りが好きな性格で、製作中は嫌なことも全て忘れて作業できるし、すっごく楽しいです〜〜🥰でも割と大雑把なので、そこまで自慢できるほどのキレイな作品にはなりませんが…。(ガムテープをハサミで切らずに手で千切ったりしちゃう😅)


いずれにしても、娘が喜んでくれたのでよかったです!


第三弾はティッシュペーパーの空き箱でおもちゃを作ろうと考え中です💭


育児と睡眠時間の確保に必死で、スローペースになりがちですが、製作を頑張りたいと思います!💪(ブログも!)









《今日のオマケ》
身体が疲れているせいか、
食べたい物が分かりません😇