気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

子育て支援センターで3歳児相手に怖じ気づいた話

久しぶりに子育て支援センターへ行ったら、
『はわわ…(;´д`)』となることがありました。


娘(1歳半)が、鍋に入っていた野菜(おもちゃのね🥦)をガシャーンとひっくり返した時のことです。


3歳と思われる男の子(以下A君とします。)に、
『ガシャーンってやっちゃダメ!!』 と怒られてしまいました。


私は、
はわわ…!コ、コワーーーーー!😨😨😨
となり、とにかく何か反応しなきゃと思って、『ダメなんだって〜』と娘に言いました。


娘はシーンとしていました。


A君のお母さんはA君の弟の方を見ていたので、状況がよくわからなかったのだと思いますが、A君が大きい声を出していたので、『仲良く遊んでね』とA君に向かって言いました。


私も、これまた何か反応しなきゃと思い、『一緒に遊ぼうよ』と言いました。





f:id:nattylife:20210326135638j:plain





このように、子育て支援センターで2,3歳ぐらいの大きい子に会うと、ヒヤヒヤする状況に出くわします。


私がそんなに子どもが得意ではなく、気が小さいせいなのですが、こういう時、なんて言ったらいいんだろう💦と困ってしまいます。


A君、そしてA君のお母さんにも気を遣った言葉選びをしなきゃいけないし、(気を悪くさせたくない😥)
さらに自分の娘にも気を遣ってあげなきゃいけないと思うのです。(娘を注意すべき時もあれば、全然娘が悪くない時もある。。)






なぜ鍋をガッシャーンとやってはいけなかったのかというと、A君いわく、『アッチッチーだから!』だそうです。



そうか…その理由はなんか可愛いな…でもおばさんは怒られてビックリしちゃったよ…(心の声)





あと、ぽぽちゃんの人形の側にあった哺乳瓶を娘が取ったのも怒られてしまいました。ぽぽちゃんが起きたら飲むからだそうです。
(ちょっと前まではA君が遊んでたのかもしれないけど、その時はA君は他のおもちゃで遊んでたんだからえーやんと思ったけど、子どもだから仕方ない😅)








というわけで、子育て支援センターっていうのは、ただの子どもの遊び場ではない訳で…!


子ども❎大人 ハイレベルなコミュニケーションスキルが求められる場所であると感じました。✍️


考えすぎですかね😅笑


正直、気疲れはしますが、2,3歳の子を見て、うちの娘もそのうちこういう感じに成長するんだな〜と学ばせてもらってます。







《今日のオマケ》
育休中で今日が何日なのか
わからない日が続いていますが、
いよいよ曜日まで分からなくなって
きました…。





『亜鉛』を飲んだらアトピーがみるみる改善した - たぶん、敏感すぎる私の日々

一歳の子どもと2人きりで過ごすリアルな一日【午前編】 - たぶん、敏感すぎる私の日々

一歳の子どもと2人きりで過ごすリアルな一日【午後編】 - たぶん、敏感すぎる私の日々

夫婦喧嘩はつらいよ - たぶん、敏感すぎる私の日々