気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

1歳の子どもが母親と丸2日離れたらどうなるか

私は育休中なので、一歳五ヶ月の娘とほぼ24時間一緒にいるのが日常です。


が、この間私が腸炎になり、同時に娘も発熱という最悪の事態になりました😱💦


決して丈夫ではない私が恐れていたことが起きてしまった - たぶん、敏感すぎる私の日々


腸炎を娘に移したら大変ですし、私も動ける状態ではなかったので、両親に娘を預けました。


私は別室で寝ていましたが、たびたび娘の泣き声が聞こえてきました😥『両親に申し訳ないな…娘もいきなりお母さんが居なくなって寂しいだろうな…』と思いつつも、どうにもならないのでとにかく療養に専念!


結局、丸2日娘と会わずに過ごしました。


久しぶりに再会した時、娘は私の方に寄ってきてくれて安心しました☺️














…………が!!!!!











再会後はひたすら泣きっぱなし‼︎‼︎😱






まだ風邪が治っていなくて気持ち悪いのかな?と思っていましたが、どうやらおばあちゃん(私の母)が恋しくて泣いている様子😱😱😱


おばあちゃんの姿を見ると、必ずそっちに行ってしまいます。


お風呂に入れようとしても、おばあちゃんの所へ行きたくて泣き続けてしまいます。なんとかお風呂に入れても、お風呂の中で大号泣……そのまま着替えの間も泣き続け、泣き疲れて寝てしまうという日もありました。


前は私にべったりしていたのに…!一緒にいるのにこんなに泣かれてしまうとは母として辛い…!夫にそれを話していたら自分が泣けてしまいました。


からしたら、「熱が出て気持ち悪い時にずっと一緒にいてくれたおばあちゃん」が良くなってしまったのでしょう。


だんだんと風邪が治ってきて、娘も機嫌が良い時間が増えてきましたが、お風呂の時間になると大騒ぎです。


ハリー・ポッターと賢者の石』に出てくる、鉢から引っこ抜くとギャーギャー泣き叫ぶ植物みたいな泣き方をされます😨‼︎


私はそういう時、諦めモードになり、口数が減って淡々と着替えなどの作業をこなす人間になってしまうのですが、どれだけ泣かれていても優しく声をかけたほうがいいのでしょうか…。


「もうエーンエーンはいけないよ!お母さん困っちゃうよ!」と強めに言ってみても、泣き止まず。(あと私が泣き真似をするということも試してみましたが、効果なしでした😅)


大人の言葉も理解してきている年齢とはいえ、まだまだ赤ちゃんのようなところも沢山あるので、正直扱い方がわかりません…。


大騒ぎのお風呂が苦痛になってきたので、昨日はお風呂上がりにミルクをあげて泣き止ませるのいう禁断の技を使ってしまいました😅
(専門家に言ったらダメ出しされそうですが、それで本人も私も楽になれるならいいでしょう!)


というわけで、娘と丸2日会わなかった代償は大きかったです。


毎日大変で心が折れそうになりますが、子育ては私にとって乗り越えるべき試練なのだと思って自分を励ましています💦


f:id:nattylife:20210208130651j:plain









《今日のオマケ》
こたつが壊れたので
電気カーペットを購入
しました。暖かさは
どんなもんだろう?