気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

昼寝すると疲れるあの正体

昼寝の後って、寝たのに余計眠い状態が続いたり、ぼーっとしたり…


全然スッキリしないのです。


そこで調べてみたのですが。


睡眠慣性


っていうヤツらしいです。


昼寝は20分程度がベストらしく、寝すぎると逆にぼーっとしたりしちゃうんだって。


それが睡眠慣性!!


いや、でも!


私には7か月の娘がいるのですが、夜中に必ず2回は起きるんですよ〜(涙)


最近は5時とか明け方にも一回起きます。


それで最終的に7時ごろに起床って感じで、トータルでは10時間ぐらい布団の上にいるのですが、なにせ寝たり起きたりしてるので眠い〜。。。


というわけで長く昼寝しちゃうんです。


やっぱり夜はまとめてグッスリ眠りたいよー。


私は本当に寝ないとダメな人間で、寝不足だと体調も優れないし鬱っぽくもなります。


新年度で旦那の異動and引っ越しもあり、余計鬱ってます。


「相棒」の再放送を見る以外楽しみがない今日この頃です。