気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

生理が辛すぎ、鬱です。。たんぱく質と鉄分不足?

今回の生理はメンタルも体調もヤバいです〜〜〜😭


朝起きてからズーーーン とした気持ちで、鬱状態のまま1日を過ごさざるを得ない感じです。


下腹部痛もひどい方なのですが、産後は前よりはマシになりました。でも身体がだるかったり、頭痛がしたり、ジャンクフードに走りたくなったりと、様々な不調がいっぱいです😭


横になっていたいのですが、小さい娘がいるので休めません。。


子持ちに限らず、働く女性も大変ですよね…生理が軽い人はいいけど、重い人にとっては生きづらい世の中ですよぉ。









たまたま読んだ雑誌に書いてあったのですが、『鬱』にはたんぱく質と鉄分が良いそうです。



f:id:nattylife:20210408134910j:plain
挿絵を自分で描いてみましたが、娘がボールペンで乱入😅 赤い物体は肉のつもりです🥩




たんぱく質については、女性の一日の推奨摂取量は50gだそうです。ゆで卵だけで計算すると、なんと7.7個分も食べないと摂取できないそうです!😨


考えただけでお腹いっぱいですね〜🥚💦たんぱく質含有量が多い、肉や魚も含めて頑張って食べるってもんですね😅(肉200gと卵3個でもたんぱく質50gだそうです。卵3個でも多いなぁ…。)


プロテインに頼る方法もありますが、私は体質に合わなかったので頼れません😓


アトピー改善のためのプロテインでまさかの蕁麻疹。 - たぶん、敏感すぎる私の日々






お次は鉄分です。一日に必要な鉄分は、成人女性(月経あり)で10.5mg だそうです。野菜だとほうれん草のイメージが強いですね。ほうれん草1人前(70g)に対して2.6mgの鉄分が摂れるとか。


鉄分も食事だけで摂るのは難しいですね。。なので私のオススメは鉄瓶ファイチです。


鉄瓶はいつぞかの誕生日プレゼントに夫にお願いして買ってもらいました☺️✨それでお湯を沸かしてお茶を飲んでいます。使った後はしっかり乾かさないと、錆びてしまうので注意が必要です!











ファイチはドラッグストアで手軽に手に入るわりに、しっかり効くので気に入っています。前にカプセルの鉄分のサプリを飲んだら、鉄の味が込み上げてくる感じがして気持ち悪かったので、それからはファイチ(錠剤)一筋です。








…と、鉄分摂取はそれなりにやっているのですが、生理時はどうしても体調が優れない私です💦今回の症状はいつもよりひどいです〜全然元気になれません😓


娘を公園へ連れてってあげたいのですが…うーん、キツいな〜💦うぅ。


なんなんでしょう〜甘い物食べすぎでしょうか…。それとも冷えでしょうか…!暑かったり寒かったりで変な時期ですしね〜。


ではまた!🌲








《今日のオマケ》
しまじろうの番組の
エンディング曲が
良い歌だな〜と思っていたら、
PUFFYの歌でした🐯
さすがですね!