気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

アトピー肌の私が使っている市販薬はコレだ【ワセリン&頭皮の薬】

皮膚科に行くのが億劫で、ドラッグストアの塗り薬を使っています、なってぃ〜です。


前回は全身に塗る保湿剤のご紹介でした!

アトピー肌に「キュレル」のローションが良いらしいので試してみた - たぶん、敏感すぎる私の日々


追加で、ワセリン頭皮の薬をご紹介したいと思います。


まず、ワセリンはこちらを使っています↓

f:id:nattylife:20201007123701j:plain


マツモトキヨシのオリジナルブランドのものです。寝室とリビングの両方に置いてあり、乾燥が気になった部位にちょこちょこ塗っています。(私は特に髪の毛の生え際🦱)


お気に入りポイントは…

  • コンパクトサイズ
  • 柔らかくて延びがよい

です!


商品の説明文にも書いてあるのですが、通常より柔らかくできているそうで、塗りやすいです😆


お値段は、マツモトキヨシのサイトでは60gで767円となっています。(でも店舗ではもうちょっと安くなっていた気がします…!)




以前はこちらを使っていました。↓

ヴァセリン ピュアスキンジェリー 40g

ヴァセリン ピュアスキンジェリー 40g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


ヴァセリンのワセリン(なんか韻踏んでる😂)は安くてオシャレなのですが、固めなので寒い季節は延びが悪くて若干塗りにくいですね〜。でも40gで214円……やっぱり安いなぁ笑


柔らかいものを探している方はマツキヨのを試してみてください!


ちなみにワセリンはやっぱりベタベタ感はあります。顔に塗るとテカテカします笑。顔用に、クリームタイプで安いお薬を探したいと思っています💦









そして、頭皮の薬はこちらを使っています↓

f:id:nattylife:20201007125818j:plain
【指定第2類医薬品】ムヒHD 30mL※セルフメディケーション税制対象品


こ・れ・は、


マジで最強!!!




とても気に入っているので、声を大にして言ってみました‼︎笑

その理由はこちらです↓

  • ステロイドが入っていて炎症がすぐに治る
  • 少量でもかなり効く
  • 割と安い


頭皮の痒みはシーズンによるというか、平気な時は全然大丈夫なのですが、痒い時は痒い日が続きます。


ムヒHDはさすがのステロイドで、即効性があってよいです!ステロイドは恐いという方もいると思いますが、私はバシッと強い薬で早く治しちゃいたいタイプです〜。


スースーするバージョンと、しないバージョンがあります。私はスースーさせちゃってます。


お値段は30mlで1,117円……一見高いと思えますが、意外と長持ちするんですよ!


多分、強いので何回も塗らずに治るんだと思います…!


そして、本当はいけないのかもしれませんが、たまに頭皮じゃなくてBodyにも塗っちゃってます😅(ガッツリの傷にはかなり滲みます💦)







ちなみに、ステロイドの塗り薬で市販薬といえば、こちらがメジャーかと。↓

【指定第2類医薬品】フルコートf 10g

【指定第2類医薬品】フルコートf 10g

  • 発売日: 2017/06/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


10gで1,510円。ムムッ。。。コレは。。。アトピーが悪化してから使っているのですが、少なくて高い〜😓


私の場合ですが、一回フルコートを塗ると炎症は落ち着くのですが、また同じところがぶり返してしまいます。


なのでフルコートを何度使っても治らないレベルのアトピーだったら、絶対に皮膚科に行った方がいいですね〜💦その方が安くたくさんお薬を貰えますからね!


というわけで、私が使っている市販薬のご紹介は以上です。完全に自己判断での使用ですので、肌の症状にとっても悩んでいる方は、病院へGOしてくださいね。それか薬剤師さんに聞きましょう〜私はそういうのが苦手すぎてダメですが…。。。








今の私のアトピーの状態ですが、秋になって汗を掻くことがかなり減ったので、炎症自体はだいぶ減りました!だからステロイドの使用も減っています😀よかった〜。


これからは乾燥の季節ですね。育児の合間にこまめに保湿したいと思います。




《今日のオマケ》
今日は娘の子守りを親に
任せまくっています…!
これでいいのか?と思いつつ
甘えてしまいます💦
でもいつも抱っこで痛い腕が
回復しました💪