気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

自分には価値がないのか

現在育休中で、娘中心の生活になってから1年が経ちました。


それはもう毎日毎日娘の世話に追われ、やっと夜が来た〜💤と思っても夜中に起こされてまた朝……という猛烈な日々です。


そんな中、ふと気付いたのですが、なんとなく自分は価値がない人間だという考えが頭の中にずっとあるような気がするのです。


どうしてそんな風に思うようになってしまったのだろう?


よく考えてみたところ、3つの理由に気づきました。


1つ目は、過去の仕事での挫折経験です。


多忙とストレスで職場で過呼吸になったことがあったり、上司と意見が衝突して職場で泣いたことがあったり、20代後半は大きな挫折を何度も味わいました。


そして自信というものをまるっきり失いました…それまでは自分に自信がある方の人間だったのです(^^;


2つ目は、産後に自分の弱さを実感したことです。


産後のマタニティブルーというのがあるのですが、がっつりそれになってしまいました。とにかく涙がポロポロ出てくるのです。


ホルモンの変化が原因なので、自分のせいではないのですが、欲しくて欲しくてたまらなかった子どもを前に、逃げ出したくなっているダメな自分にショックを受けました。


そして一年経った今でも実家の両親に頼って子育てをしており、一人で子育てしている人と比べて時々凹んだりしています…。


3つ目は、赤ちゃんの価値がものすごいからです。


これは抽象的な表現になってしまうのですが、赤ちゃんって存在だけで尊いじゃないですか…!


そんな赤ちゃんであるキラキラした眩しい娘を前にすると、自分はもう黒子のような存在というか…(え?)


自分の24時間ほとんど全てが娘のためであり、自分のことは二の次なので、なんとなく自分は自分ではないような感じなのです。


伝われ〜〜〜笑


というわけで以上の理由により、自分には価値がないような気がしています。


思い詰めているわけではないのですが、時々考えて暗い気持ちになったりはします。


最近流行っている表現で言うと、自己肯定感が低いってことかなぁ。







だいたい、人の価値ってなんなんでしょう⁉︎







…ってなんだか思考の無限ループに入ってしまったので、この辺にしておきたいと思います!笑


わたしゃもうダメじゃ〜アハハと笑い飛ばすぐらいな感じでいきたいですね!





《今日のオマケ》
最近炭水化物を食べすぎていて
良くないな〜🍚🍞🍩
でもお腹が減った時は手っ取り早い
んですよね💦