気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

4カ月赤ちゃんの「睡眠退行」出現…?

産後、マタニティブルーにガッツリとなってしまって、その大きな原因は寝不足だったと思っています。


新生児は寝てばかりとはいえ、大人の私は昼間にそんなに何度も眠れないですし、やっぱり夜中にまとまって眠れないと心身ともに疲弊してしまうんですね〜。


身を持って体感しました。


でも娘は本当に親孝行で、1カ月ごろから夜中にまとめて寝てくれるようになったのです。


ずっと寝不足が続く生活なんて絶望だと思っていたので、本気で助かったー!と思いました。


早いもので年始に娘は生後4カ月になりました。


すると、何故か夜中に2回泣いて起きるではないですか。


その日だけだろうと思っていたのですが、3日も続いたので心配になって調べてみました。


どうやら睡眠退行というやつらしいです。


4カ月ごろの赤ちゃんにはよくあるみたいで、五感が発達して敏感になっているので起きてしまうとか。


ま、またあの寝不足な日々が再開するのか〜と思ってショックを受けています。


でも今のところ添い乳すればすぐ寝るし、そんなに大変ではないのですが笑 (それよりも年末年始の義実家疲れで体調悪い)
義実家に捧げた年末年始 - たぶん、敏感すぎる私の日々


一週間ぐらいで終わる場合もあるらしいので、それに期待しています。


長くても1カ月ぐらいみたいですね。


とりあえず娘が昼寝をしている時はなるべく寝るようにしています。


娘の今後のアップデートはいかに…??