気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

地獄だった『つわり』を思い出させる…

母がコーンと卵のスープを作ってくれて、『各自ごま油を垂らして飲んでね』とのこと。


言われたとおりに器に垂らしたのですが、結構ドバッと出てしまいました。


とはいえ美味しく頂いて、あれやこれやと寝る支度をして布団に入りました。


しばらくすると、なんか気持ち悪い…。吐き気がするし、ごま油や、食後に食べたキャラメルポップコーンの味が喉のほうに来ている…!頭痛もしてきた…!もう絶対に動きたくない、けれども横になっているだけでも気持ち悪い!!!!!







この感覚はつわりと同じ‼︎‼︎







もう2年以上前になりますが、私はつわりが物凄くひどかったのです😭といっても、一応食べれてはいた(気持ち悪くても常に食べたい状態) ので、入院するほどではなかったのですが…。


病院で『仕事に行けないので診断書を書いてください😭』と言ってトータルで2ヶ月の療養休暇を貰いました。


いっそ、検診結果の数値が悪くて、医者に『仕事は休んでください。』と言ってもらえれば、何の罪悪感もなく堂々と休めるのですが、いつまで休むかは自分次第だったのがすごく悩ましかったです。


でも本当に、歩いて8分ぐらいのバス停まで自力でたどり着ける自信すらなかったです。(ほとんど吐くことはなかったのですが、とにかく気持ち悪い。)2ヶ月間ほぼ寝たきりでした。










このつわりに関するブログを書くべく、娘をベビーカーに乗せてお散歩しながら色々と思い出していたのですが、つわりの時期は辛い思い出がありすぎて書ききれません!


私は子どもがなかなか出来ないことに悩んでいたので、子どもができたら喜びに満ち溢れる生活が待っていると思っていたのですが、つわりの辛さには全てを打ち砕かれましたね〜😅(身体が辛いだけでなく、職場に気を遣うのが辛い…そして無配慮な上司にイライラする😠)


なんていうか、産休・育休と同じぐらいにつわり休暇的な休暇の取得が当たり前になればいいのにな〜と思います。





というわけで、多めのごま油につわりを思い出させられたという話でした!






〜つわりに悩む方へささやかなアドバイス
つわり中は無香料のシャンプーや食器用洗剤をオススメします!あと髪は短い方がシャンプーが楽です。また、買い物や家事は家族に頼りましょう!


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フロッシュ 食器用洗剤 パフュームフリー(無香料) 300ml
価格:299円(税込、送料別) (2021/1/19時点)












《今日のオマケ》
茹で時間が短いパスタは不味い😰