気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

【人体って不思議】生理中に頭痛が生じる理由が驚きだった!

私、生理痛といえばもっぱら下腹部痛だったんです。


でも産後は軽くなり、喜んでいました!
イェーイ ‼︎ 😆♬♪♫








…が、しかし‼︎










今度は頭痛が…!!😰


毎回ではないのですが、なかなか厄介です。


激痛とまではいかないので、とりあえず我慢。。でも痛みは引かず……結局夕方になってロキソニンを飲む💊みたいな感じです😅


で、ふと、生理って子宮で起きていることなのに、どうして離れた場所にある『頭』が痛くなるんだろう? 🤔と疑問に思ったので、調べてみました!


そしてパワーポイントのように図にしてみました!




ジャン!


f:id:nattylife:20210601221629j:plain


…というわけなんだそうです!


調べてみて、私が驚いたのはこの部分…↓

f:id:nattylife:20210602124531j:plain


えーっ!セロトニンが関係してるの!?🙀

と思ったのです。
セロトニン=メンタルを元気にしてくれる物質
というイメージしかなかったので、まさか生理痛と関係があるとは思わなかったのです。


私の予想では、『生理で鉄分が不足して頭痛になるのかな〜?それか、血行が悪くなるからかな〜?』なんて考えていました。


でも、経血が出る前から頭痛が起こることを考えると、鉄分不足とかそういうんじゃないですよね。


セロトニンの分泌は女性ホルモンに連動しているそうです。なので生理によってセロトニンが減って、イライラしてしまうのも納得ですね。


こうして頭痛の原因がセロトニンだと分かり、
ためになったね〜☺️(もう中学生のネタ)なのですが、やっぱり対策法も知りたいところ。


対策法はこちらです↓

f:id:nattylife:20210602132416j:plain


…と、緊張型頭痛の場合は対策法が真逆なので、自分の頭痛の原因をきちんと見極めることが重要だそうです💦


まぁ、困った時は鎮痛剤に頼りましょう〜私のように…😅(今度は勿体ぶらずにもっと早めに飲もうと思います💦)


私が使っているのはロキソニンSです。効き目が早いのと、胃を守る成分が入っているところが気に入っています👍





ではでは…なんかもう書くこと無くなったのでこの辺で😇笑 


生理痛に苦しむ皆さん、無理せず行きましょう〜😭😭😭







《今日のオマケ》
娘がご飯を食べず
お菓子とオッパイばかり
要求してくるので
悩んでいます🌀
f:id:nattylife:20210602135207j:plain