気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

夫婦喧嘩はつらいよ

久しぶりに夫婦喧嘩になりましたーーーーー。。。


今回はいつもと違って、夫には私が言いたいことが全然伝わってなかったということが分かりました。


私は自分の考えを夫に伝えているつもりで、『これこれこう思っている』と伝えたら、それを踏まえて夫は『じゃあこうして欲しいってことなんだな』と、理解しているはずだと思っていたのですが、夫曰く、『具体的に何をどうして欲しいのか言ってくれないと分からない』とのこと。


そういうふうに、具体的に言ってくれないと分からないと思っていることすら知らずに今まで過ごしてきたので、え!?本当に全然分からないんだ!?とかなり衝撃を受けました。


しかも夫は『バカにしないでくれ』と怒っていて、(ちなみに会話だと全くと言っていいほど話にならないので、LINEでのやりとりです😓)なかなかの戦闘モードでした💣


今までは喧嘩になると結局夫が匙を投げるような発言をして、私も、もう大嫌い💢とか言って何も解決しないまま寝てしまい、時間が経ったら元に戻るという感じでした。


なので、今回初めて今までの喧嘩でも夫は何が何だか分からないまま喧嘩していたということが分かりました。本当に何も伝わっていなかったのだと思うと、無意味な争いだし、ガッカリです。(喧嘩をするならせめて私の気持ちを知るところまでは行って欲しかった😓)









もう結婚してから4年経ちますが、今更ながら男脳と女脳ってかなり違うのだと、実感させられました。









しかも喧嘩の翌日に生理がきて、私がイライラしていたのは生理のせいか…と、トホホな感じです。





夫に分かってもらえるように話をするのが本当に難しい…。
そういう性差による攻略法みたいなものを勉強したいです😭


この本が実家にあったはずなので読み直したいです…。(たぶん母の本です。母も父とよく喧嘩をしていて、その度に血圧が上がったと言っています😅)







《今日のオマケ》
2月は頑張って長めのブログを
書いていましたが、いつもより
アクセス数が伸びませんでした笑