気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

疲れやすい足裏『ハイアーチ』だったなんて、もっと早く知りたかったよ

昔から、長く歩いたり立ったりしていた日は足が痛くなります。


それって普通のことじゃん?って感じですが、どうも他の人より痛くなりやすいみたいです…。


保育園に通っていた頃からしょっちゅう足の甲が痛くなっていた記憶があります😓なので足の甲に湿布を貼るというのが日常茶飯事でした。


放っておくと夜眠れないぐらいに痛くなってしまいます😭


中学の時の登山も大変だったし、高校の時の部活の合宿も大変だった…。


大人になっても変わらずで、誰かと旅行に行っても、しょっちゅう『早く休憩したい…というか帰ってゆっくりしたい』と思っていました。(彼氏(現夫)との旅行でハイヒールを履いて行ってしまった時は自分を呪いました👾)







このように何度も大変な思いをしてきたのですが、30年もの間、原因はわからず。
ただ、みんなはタフだな…と思っていました。









しかし‼︎
そんな私の、疲れやすい足人生に転機が訪れます‼︎‼︎


職場の研修の一環で、『他企業で一週間働かせてもらう』という体験をしました。


私はチェーン店の靴屋で体験することに。


仕事の内容は、商品の陳列や接客、掃除などの完全なる立ち仕事でした。


しかも1日8時間という長時間で、それを7日間も…‼︎普段はパソコン仕事なので立ち仕事は慣れていないし、自前の足はソッコーで『痛い足』と化してしまいました。


『この足では持たないぞ…😭😭😭』と心の中で嘆いていたところ、3日目か4日目だったでしょうか。靴屋の副店長が『インソールをプレゼントしてあげる』と。


『靴を脱いで、足を見せて』と言われたので見せると、『ハイアーチだね!疲れるでしょ?』と!


そして土踏まずの部分のみのインソールを靴の中に貼ってくれました。


それを履いて仕事をしてみたのですが、全然足が痛くならなかったのです‼︎‼︎


めちゃくちゃ感動して、翌日に副店長にやや興奮気味にお礼を言いました!(ただ、副店長には『それセクハラじゃ…?』と思うことが何度かありました😱)


こうしてインソールのおかげで無事に研修を終えることができました。







…しかし、ハイアーチという言葉はその時に初めて知りました。土踏まずが高い状態(甲高)で、地面に接する面積が小さく(つま先側と踵に圧がかかる)、後ろから見ると足が外側に傾いているという特徴があるそう。


f:id:nattylife:20210226194113j:plain
私の足公開🦶足の裏同士がくっついていない部分が多く見えませんか??肌のカサつきは見て見ぬ振りをしてください😇





f:id:nattylife:20210226194429j:plain
靴下ありバージョン🧦霜降り肉のような靴下ですね。しかも厚手だから分かりづらかったですね😅でも甲高な感じがします。




そして、タコができやすかったり🐙
ふくらはぎが吊りやすかったり🦵
腰やなんかも痛かったり
…するのだとか‼︎
(私は足がよく吊ってました😢)


個人的には、『扁平足=疲れやすい』というイメージがあったので、扁平足の逆の形も、実は疲れやすい形なのだとは思いもしませんでした。


ハイアーチの原因は、遺伝や怪我やハイヒール、肥満 などだそうです。


消去法でいくと私の場合は遺伝です。しかし、親の足をよく見てみたことがないのでわかりません😅🦶


自分の娘はどうだろうか!?
気になって見てみました。


f:id:nattylife:20210226193605j:plain
一歳五ヶ月で靴のサイズは12cmです。寝ている時に布団をめくってフラッシュ撮影📸






な、なんとしっかりとした足……!
娘は夫に似てガッチリしているので、小さくてもたくましい足をしています。全然ハイアーチではなさそうですね!
もうちょっと大きくなったら再確認したいと思います!


皆さんも、ご自分や周りの方の足を気にしてみてください〜。私はハイアーチだと知らずに対策もできず、今まで人生損していたなってすごく感じますから😭


ちょっとしたインソール(形は土踏まずをサポートするやつ)でも全然楽になりますから👟✨










あぁ…新婚旅行のハワイでもインソールを付けて歩いていたらもっと楽しかっただろうな…それ以前に、部活でだって活躍できたかな…登山も強歩大会だってもっと………(回想)
チーン









知識は武器ですね!







《今日のオマケ》
娘が名探偵コナン毛利小五郎の絵を見て、
『オッチャン』と言えるようになりました✨
言いやすくて気に入ったようです笑



f:id:nattylife:20210226194622j:plain
足撮影を邪魔されてしまいました。うまくいかないので娘が寝てから撮ることに😓娘が起きている間は全然スマホをいじれません。





『亜鉛』を飲んだらアトピーがみるみる改善した - たぶん、敏感すぎる私の日々

原因不明の体調不良…「反復性耳下腺炎」に行き着いた - たぶん、敏感すぎる私の日々

1歳の子どもが母親と丸2日離れたらどうなるか - たぶん、敏感すぎる私の日々