気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

アトピーが大悪化…というわけでプロテインデビュー。

一週間以上ブログを更新できませんでした。


風邪に加えて、いつのまにかアトピーがやばいことになっていて、凹んでいました…。


アトピーは子どもの頃からあるのですが、社会人になってからはほとんど収まっていました。(花粉の時期には痒くなっていましたが。)


しかし、昨年の秋に出産してからアトピーが悪化してしまいました。でも、誤魔化しながら病院にも行かずに過ごしていました。


……が!!


さすがに何か手を打たなければヤバい‼︎と思うほど痒みが増したし、とにかく掻き傷の治りが遅いのです…!


ちょっと掻いただけで傷になるし、市販のステロイドの塗り薬を塗ってもすぐに再発するというような危機的状況。重症とまではいきませんが、身体が掻き傷だらけでストレスもヤバい。。


そこで、YouTubeGoogleで改善法を調べてみました。


そしたら、マジでこれ私に当てはまりまくってるーーーーー!!という内容に出会いました。


何かと言いますと、アトピー体質の人の特徴についてです。それは…↓

  • 過食傾向
  • 炭水化物を好む
  • 昼間より夜に元気になる


という特徴です!


全部私の特徴でもありました。特に、炭水化物は相当食べています。


朝はパンとご飯の両方を食べる時もあります。そして、夕方になるとお腹が空くのでまたパンやご飯を食べます。昼食と夕食にも主食は大抵ご飯です。


なぜこんなに炭水化物を食べてしまうのか…言い訳になってしまいますが説明させてください笑💦


まず、実家で米を作っているので、米はいくら食べてもお金がかからない環境にいます。だからふりかけをかけて、おやつとしても食べてしまいます😓


また、実家にいると、おかずは他の家族の分も残しておかなければならないので、遠慮して少なめに盛ってしまいます。そうするとお腹いっぱいにならなくて、ご飯をおかわりしてしまうのです…。


それから、米が美味しいというのも理由の一つです🙄🍚笑


では、アトピー体質の人はどうすればいいのかというと、糖質制限をしてタンパク質を多く摂ることが必要だそうです。


肉や卵、乳製品をたくさん食べるということ…うーん。。炭水化物を控えて、お菓子も控えて…食生活を変えるって結構難しいですよね…。


でもアトピーは本当に辛いのでやるしかないです!😤


タンパク質を簡単に摂れるものといえば…???


タイトルにもある通り、プロテインです!


プロテイン初心者なのでとりあえず小さいやつを買ってみました。お得意のマツキヨで。


f:id:nattylife:20201110213909j:plain
サバスかと思ったらザバスって読むんですね。





ちょっと飲み続けてみて、身体に合いそうだったらもっと特大サイズのを買ってみようと思います。


すぐに効果が出るといいな〜〜〜😭そんな簡単にはいかないかなぁ…。


めちゃくちゃタメになったサイトはこちらです↓
名古屋市中村区にある七つ星皮フ科のアトピー性皮膚炎 | 名古屋市中村区で皮膚科をお探しなら七つ星皮フ科へ
私のブログより、これを読めば大納得です‼︎笑(理事長も院長もビューティー系✨)



参考になったYouTubeはこちらです↓
https://youtu.be/j4d6TWfHdSs
プロテインや、ローカーボ(糖質制限)の情報を教えてくれる藤本なおよさんの動画です。まだ2つの動画しか見れてませんが、とてもタメになりそうなので真剣に見たい〜!







《今日のオマケ》
風邪を引いて機嫌の悪い娘が
かわいそうだし、大変です😢
赤ちゃんって自分で鼻かめないし
痰も出せないから、ただの風邪でも
めちゃくちゃ大変なんですね…。
初めて知りました。