気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

産後、アトピーが悪化して一年経過…ついに皮膚科へ行った話

久しぶりのブログになってしまいました。


ネタは沢山あって、頭の中ではブログを書いているのですが、どうも時間がなくてダメですね…。


娘が1歳3ヶ月になりましたが、夜泣きがひどくなっています😭😭😭なので私もまた寝不足daysで、なるべく寝れる時にsleepするようにしているので、時間がナッシングです😓
なんとなくルー大柴風な口調になってしまいました。


出産してからずーっとアトピーで辛い日々を過ごしておりまして…
やっと、やっと!! 皮膚科に行きました。


夫が平日に休みが取れたので、(かなりレアなことです。)娘と夫と私の家族総出で受診してきました〜。


それも、私も夫もこの先生は名医だ!!と思っている先生のところへ行きました。



《なぜ名医だと思うのかというと…》

足の裏の皮がベロンベロンに剥けてしまった時に受診したら、まさかの喉が腫れてるせいだと言われたからです‼︎

皮膚の問題なのに喉が原因だなんて、ビックリでした。実際、私は喉がめちゃくちゃ弱いので、納得でした…!喉の形が変だとも言われました。

この一件で、名医だと信じています。


で、受診してみたところ、下着は綿素材にすること、
下着に柔軟剤は使わないようにすること

そして頭皮の炎症が酷いからローションを塗ることを言われました。


あと、ヒートテックはお肌に良くないと言っていました…。しかし寒冷地に住む人間にとってはキツい話ですね😭


名医なので期待していたのですが、案外あっさり終わってしまいました。しかも、お薬がちょっとしか出ませんでした😨!


ちっちゃいステロイドのローションが3本のみ。


私が昔通っていた皮膚科では、ワセリン・ステロイドの塗り薬・痒み止めの飲み薬をドサっと出してもらえていたので、お薬の少なさにがっかりでした。


市販薬を使っていると言ったからでしょうか?でも病院なら保険で安くなるんだから沢山出して欲しかったな〜💦子どもがいると病院に行きづらいし。。


というわけで、少し期待外れでしたが、下着に注意することなどは教わったので、気をつけたいと思います…😣


ちなみに、夫は顎に炎症ができていたので受診したのですが、脂っこい食べ物を控えてと言われて、「脂っこい食べ物が好きなのでそれは無理っす」と言っていました…治す気ないんかい!笑。


最後に、最近また保湿剤はヴァセリンの高保湿なやつに変えました〜。キュレルはとっても良いのですが、サラッとしたローションなので保湿力が弱くて冬には向かないかな。あと値段的にもヴァセリンはかなり安いので良いですね。







《今日のオマケ》
今年は糸とんぼが大発生なのでしょうか?
度々洗濯物と一緒に部屋に侵入してきています💦
二晩ほど同じ部屋で過ごしてしまいました。。
でも今日捕まえて逃しました😅





アトピー関連のブログ↓
アトピーが大悪化…というわけでプロテインデビュー。 - たぶん、敏感すぎる私の日々
花粉症でかゆいのかと思ってたら、まさかの蕁麻疹? - たぶん、敏感すぎる私の日々
アトピー改善のためのプロテインでまさかの蕁麻疹。 - たぶん、敏感すぎる私の日々
アトピー肌に「キュレル」のローションが良いらしいので試してみた - たぶん、敏感すぎる私の日々
アトピー肌の私が使っている市販薬はコレだ【ワセリン&頭皮の薬】 - たぶん、敏感すぎる私の日々