気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

職場で過呼吸になった話②〜彼氏、マジか編〜

職場で過呼吸発症事件の、すぐ後の話です。


もう、その後の段取りはセオリー通りになるのですが、、、


職員相談の担当の方とお話をして…


心療内科を受診しましょう。ということになるわけです。


初めての心療内科
私が、まさか本当に心療内科に行くことになるなんて。。。
ドキドキ


と、その前に、ショックなできごとがあったのです。



私は当時、付き合っていた彼氏との結婚話が進んでいました。


すでに彼のご両親へ挨拶に行っていましたし、職場にも報告してあるほど決定していました。


で、当然、過呼吸になったことを彼に伝えたのですが…


なんと、彼はそのことをソッコーで彼の家族に話してしまったのです!


いや、確かに口止めはしてなかったけども…汗


…まさか、言う!?


しかも、秒速で、彼の父母だけでなく、姉や妹にまで!!


過呼吸=精神的に問題アリ
って、なりますよね、普通。


そんなデリケートなことを私に許可なく、しかも過呼吸になってその日にすぐ言っちゃうんですよ。めちゃくちゃショックでした。


彼も私が大変なことになってしまってショックで思わず言ってしまったのかもしれませんが…


彼が彼のお母さんと暗い声で電話している。
暗い部屋で、私は布団で横になりながらその姿を見ている。


その様子は、今でも頭に思い浮かべることができます。なんだか大ごとになっていると、感じたシーンです。


結局、過呼吸の日から数ヶ月経ってからですが、彼の母から「結婚は彼女が元気になってからにしましょう。」と言われてしまうわけです。


さらに、私は実の母親からも「当然でしょ、病んでる嫁なんていらないでしょ。」と言われてしまうわけですよ。


うーん。。今思い出してもキツイっす笑


血が繋がってる身内にさえ、私が言われたくないことをハッキリと言われてしまうとは…


過呼吸をキッカケに、このようにいろんな想いを経験することになったのです。


では、初めての心療内科編はまた書きますね!