気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

育児のための短時間勤務のはずが…仕事が終わらない分、休日出勤しています

4月がやっと終わりました〜〜〜😭


なんか本当に、悔しいし悲しいし辛い4月でした。。


育休明けで、1時間早く帰れる制度を使っているのですが、そんなんじゃ、ぜんっぜん仕事が終わらないです。


帰る時間の10分過ぎたぐらいに焦って帰り、『あー今日もやり残したことばっかりだ…』と思いながら保育園へお迎えへ。


頭の中では溜まった仕事のことを考えつつ、頑張って登園できた娘を労わり、ヘトヘトになりながら家事…という毎日です。







そんな平日なんですが、この『やり残した仕事』をどこで回収するのかというと…


休日出勤です。。


娘は実家や夫に預けて、です。


職場に慣れてなくて、いるだけで疲れるのに、さらに休みの日も休めないなんて辛いです。





なんでこんな忙しい部署に回してくれたのよ…育休中だって一生懸命子供と過ごしたのに…私何か悪いことした?






という気持ちです。同じ係のメンバーも上司も、能天気で気が利かず、変わっていて本当に嫌になっていました。


しかも私は私で、ミス連発…


完璧主義なのでマジで最悪な4月でした。


ミス連発なのは慣れてないせいと、忙しすぎるせいと、疲れているせい…?


ていうかパソコンに触るのも2年半ぶりですしね…


愚痴ばかりになってしまいましたが、良いこともありました。











今日、初めて娘が登園時に泣かなかったのです!!✨


最近、自分から保育園の話をするようになったし、友達の名前も覚えたりして、楽しそうな様子が見られました。


でも、保育園の駐車場に着くと、顔の筋肉を思いっきり使って泣いていて、私も仕事に行きたくないし、毎日胸が締め付けられる思いでした。。


そして…
1ヶ月ちょい経った今日、娘の泣き顔を見ずに保育園へ送り出せたのです!






私はもう今の職場が嫌で、『早く辞めたい』とばかり考えていましたが、娘がすごく頑張っているので、そういう考えの自分はダメだなぁと思ってしまいます。


あ、あと、育休が終わってからは旦那との仲が悪くなってしまった気がして…それも辛いです。


何もかもうまくいかないな〜なんて…落ち込んだり…


元気を出したいです😢