気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

【女性は特に注意】まだ30代だけど骨粗しょう症について調べてみた

きっかけは友人との会話。


私『子どもと外でばかり遊んでるから、肌が紫外線を浴びまくってボロボロだよー😢』


友人『でも骨が丈夫になるね!』


私『え!そうなんだ!!』






…と、紫外線で骨が丈夫になることを初めて知りました!


まだ自分が若者世代だと思っていて、骨のことなんてこれっぽっちも心配したことはなかったのですが…


『骨が弱くなるとどうなっちゃうんだろう?』と思ったので調べてみました🧐








まず、骨が弱くなるということは骨密度が低下するということだそうです。


そして骨密度が低下すると、骨粗しょう症のリスクが高まって骨折しやすくなってしまうそうです!


なるほど、まぁここまでは予想がついていた話ですな。


私が調べてみて驚いたのは、女性の骨粗しょう症のリスクの高さです!


こちらの図(頑張って自力で作りました✊) を見てください‼︎


f:id:nattylife:20210606112718j:plain


どうでしょう、かなり高〜いリスクじゃないですか?🙀💦


今までは自分には関係のないことだと思っていましたが、この割合を見ると、ひと事ではありませんね💦


女性は閉経の関係から骨粗しょう症になりやすいそうです…💦なぜかというと…
また図で説明します!👍


f:id:nattylife:20210606112722j:plain


出たな〜エストロゲン!!


自分の不健康調べをしていると、よく目にする『エストロゲン』。(生理とか妊活について調べた時によく出てきた☝️)


まさか骨にまで関わりがあるなんて…!女性ホルモンって厄介すぎます😅


ちなみに骨粗しょう症患者の男性の割合は、4人に1人なんだそうです。閉経以外の原因は、喫煙とか栄養&運動不足とか…薬の副作用もあるみたいです。


男性も発症する病気ですが、女性は特に気をつけなければいけないということが分かりました!!


だって、骨粗しょう症で骨折してしまうと、それがきっかけで介護が必要になっちゃうこともあるそうで…


周りの人に迷惑がかかるしお金もかかるし…思うように動けないのってメンタルやられそうですからね😢









じゃあ具体的にどんなことに気をつけていれば骨粗しょう症にならなくてすむのでしょうか?


対策法はこちらの図をご覧ください↓


f:id:nattylife:20210606203928j:plain
iPhoneの絵文字になかったサケ等は自分で描きました😅サケが柏餅に見える💦そしてキクラゲの適当さよ…笑



まあ運動とか食事とかって、健康のための基本的な事柄ですよね😇


その基本的なことをキチンとやるっていうのが難しいんですけどね💦だって日本人って基本忙しいし…😓


骨粗しょう症のリスクが高まる60歳代はまだまだ先のことですが、『骨を丈夫にしとかないとヤバいよー』ということは頭に留めておきたいです☝️


ということで骨粗しょう症についての情報でした〜🦴ではでは🧘‍♂️








《今日のオマケ》
夫に娘と公園で遊んできてもらおうと
送り出したのですが、なんと10分も経たずして
帰ってきてしまいました…😭
お母さんっ子すぎて困ります😭
でも今だけなんだなと思うと泣きそうになります😅(情緒がオカシイ)

f:id:nattylife:20210606205308j:plain
私がいれば1時間も公園で遊びます。