気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

もうすぐ卒乳できそう\(^o^)/…と思いきや、まさかの。

娘が一歳になったので、私も卒乳を意識するようになりました。


卒乳とは、赤ちゃんが自然と母乳から離れることだそうです。
(断乳は、職場復帰など、お母さんの都合で授乳を止めること。)


と言っても、私の場合は2年以上育休が取れるので、まだまだ断乳の必要はないし、卒乳も急ぐことはないのです。


…ですが、なるべく早く授乳を終えたい‼︎ と思ってしまいます。


なぜなら、産後、アトピーが悪化したからです。

アトピー肌に「キュレル」のローションが良いらしいので試してみた - たぶん、敏感すぎる私の日々


私の勝手な見解ですが、授乳はとてもパワーを使うので、そのせいでアトピーが悪化したのではないかと思っていまして…😅


授乳を止めればアトピーの症状が収まるんじゃないかなー⁉︎と期待しています。


そうしたら、ちょうど娘が一歳一ヶ月を過ぎた頃から、昼間オッパイを欲しがらなくなったのです✨


夜や夜中はあげてしまいますが、いい調子だなと思っていました!しかもなんだか体調が良いのです🤩


授乳は夜onlyが一週間ぐらい続き、自分の元気っぷりにも感動していた矢先です…





いつもは夜中2回の授乳が、4回になりました😱





あれー?どうしちゃったんだろう⁉︎そういう時期なのかな⁉︎昼間は外で遊ばせてるし、疲れてるはずなのに…!



f:id:nattylife:20201022122309j:plain
芝生の上で遊ぶ娘




夜中に4回授乳(要は、泣いて起きたら授乳でまた寝かすということです。)は2日続き、私もまた寝不足に。。


4回ならまだしも、その翌日は何回か数えられないぐらい起きたのです‼︎


本当に30分から1時間おきぐらいに起きてしまい、しかも「まんま、まんま」と言って泣くのです。


どうやら、昼間の授乳をやめたせいで、夜中にオッパイが欲しくなっちゃうみたいです。


卒乳まで順調に行きそう〜😁♪なんて思っていたら、まさかの逆戻りでした💦


私も夜中に眠れないと困るので、昼間も授乳をしたり、ミルクをあげたりすることにしました。🍼


絶対いつかは卒乳するだろうし、今はまだ気長にやろうと思います〜〜〜😅アトピーとは上手く付き合っていこう…!

アトピー肌の私が使っている市販薬はコレだ【ワセリン&頭皮の薬】 - たぶん、敏感すぎる私の日々





働いているお母さんのほとんどが産後一年ぐらいで職場復帰しているそうですが、卒乳&断乳の大変さを思うと、皆さん本当にすごい!(お母さんだけでなくお子さんもすごいよ😭✨)









《今日のオマケ》
昨日から10/25まで、しまむらの大創業祭
らしいです〜👚!
よく行く方ではないのですが、チラシで
見た布団カバーがめちゃくちゃ可愛かった
ので絶対買いに行きたいです‼︎
キツネ柄の🦊‼︎