気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

実家の冷暖房器具の使い方に物申したい。が、申せない。

私は現在育休中ですが、気力と体力が無い人間ですので、平日は実家の世話になって子育てをしています。


両親は仕事のない時間に、娘と遊んでくれるので、とっても助かっています。


ですが、実家で生活しているとどうしても気になることがあって……




それは、





冷暖房器具を使わなさすぎることです!!






冷・暖・房、
REI・DAN・BOH。
ということは、夏も冬もということですよ。






詳しく説明しますと…
まず、夏!


実家にはエアコンがありません…。





猛暑、猛暑のこのご時世。30度超えは当たり前の日本の夏ですよ?比較的寒冷な土地に住んではいますが、夏はもはや、そんなの関係ねぇ!って感じになっちゃってますよ😇


各部屋に、ザ・扇風機っていう昔ながらの扇風機が一台ずつあるだけです。


そして父も母も、エアコンが欲しいとは思っていないので厄介なんですよね…。


父はどうやらエアコンの購入と取付けにお金がかかるのが嫌みたいです。それから、古い家なのでそもそも付けられないのではないかと思っているみたいです。


母は、エアコンの風で頭が痛くなるのが嫌だそうです。(私の夫が聞き出してくれた理由です😅)



というわけで、夏の実家は本当に地獄と思いました。。。9月に入ってやっと涼しくなった時は、エアコン無しで夏を終えたという達成感がありましたね笑。




続いてはの暖房事情なのですが…



今は10月で、まだ冬ではありませんが、もう暖房を使っているご家庭がほとんどではないでしょうか…?(地域にもよるかな⁉︎)


うちの地域は、昨日は最高気温10度でした!朝夕はめちゃくちゃ寒いです🥶


ですが、父が出してくれた暖房器具は電気毛布のみです😭😭😭


一体、気温が何度になったらファンヒーターを出してくれるのか…。


しかも父は光熱費の節約番長でして、ファンヒーターを使っていても、途中で現れて勝手に設定温度を低くしやがるんです…!(テレビのチャンネルも勝手に変えやがります👊!)


こっちは冷え性なんだからさー!ムッカー!と心の中で怒ってます。でも、言えません……。


だって、娘の育児に関してはめっちゃくちゃ世話になってますから…!生活費は渡していますが、私は嫁に出た身なのに実家に居座っていますしね…暑いだの寒いだの言える立場にありません😅


それでも、今は安全でエコな冷暖房器具がいっぱい出ているはず。お金は出すからなんとかしてって言いたい…でも父と話し合いをするのがもはやめんどくさい…😓(家族とのそういう感じ、分かっていただけますでしょうか…)







デロンギのオイルヒーターは使ったことがありますが、本当に静かで安全で良かったです😇そして五本指ソックスは毎日履いています。





最近は重ね着で着膨れしています😅





《今日のオマケ》
f:id:nattylife:20201018180820j:plain
外で遊ぶと身体が温まりますね笑