気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

久しぶりの社交場でHSP発動

久しぶりに身内以外の集まりがあった。


同い年の女友達3人と私で、全員子連れという感じ。


みんなで情報共有したり、子どもを遊ばせたり…とても良い時間が過ごせたと思う。


し、しかし!
私の癖なのだが、帰ってから頭の中で自分自身の反省会を開いてしまう…!


今回の反省点はこちら。

  • 友達の子どもを「大変だね」と言ってしまった。(「扱いにくい子」という嫌な意味に思われたかも…。)
  • 父親を亡くしている友達の前で、他の友達の父親の話をしてしまった。


他にも考え続ければ色々と出てきてしまいそうだ…。


子持ちだと子ども同士の成長を比べるような発言にも注意が必要だし、なかなか気を遣う。気を遣っているつもりでも変なことを言ってしまう時があり、自己嫌悪。


こんな感じで自分の発言を後悔しがちなのが、HSP(ハイリーセンシティブパーソン・非常に繊細な人)の特徴の一つらしい。


HSPって最近ちょこちょこ目にするワードで、自分でも当てはまるかどうかチェックしてみたのだが、かなり当てはまっていた。


外出自粛の影響もあり、人と会うことがなくなっていたため、反省会もしばらく開催していなかったのだが、今回の集まりでやはり開催の運びとなってしまった。そしてまた少し落ち込んだ。トホホ。


そしてもう一つ、落ち込んだことがあって。


娘が他の子たちの服を引っ張るのだ。さらに、おやつやオモチャを横取り‼︎








暴力&横取り…








完全にジャイアンだぞ。。


f:id:nattylife:20200715222832j:plain
お顔はめちゃくちゃ可愛いんだけどなぁ