気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

アラサー女友達と語る、老後のあり方

私のある友達は、いつも「正解」の答えを持っている。


その友達を含めたグループLINEがあるのだが、「老後は自分の子どもに干渉しすぎない方がいいよね」という話題になった。


みんな結婚して子どもがいるのだが、義母のお節介さに嫌気が差しているからだ。


私も義母に関しては、子どもができる前から本当に嫌な思い出が多い。


そういう訳で、友達は「老後は友達と会ったり自分の趣味を楽しんで、子どもには干渉しないのが一番だ」とのこと。


老後のあり方を問われたとしたら、それが本当に正解な答えだと思う…!その友達らしいなと思った。


雑誌によくある賢い有名人のお悩み相談の答えのようだ。


でも私の考えはちょっと違う。


子どもが欲しいと思ったのは、老後に暇&孤独になるのを避けたかったからだ。


だから、干渉しすぎは良くないと思うけど、老後も子どもには仲良くしてもらいたい。


そういう期待を込めて産んだし、育てているわけで。


だって妊娠&出産&育児…全て自分の限界を超えてやってきたのだから、少しは自分の得を望んだっていいじゃないの!


きっとこの考えを友達に伝えたら、「まあ最終的には自分の好きなようにするのが一番じゃない」と言うだろうなぁ。


それも、正解。