気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

乳首がひどく痛いよ


2週間前ぐらいからでしょうか…。


乳首が痛ーーーーい‼︎‼︎


授乳中なのですが、娘の吸う力が強くなったのと、首をグルンっとやって乳首を離すので傷ができてしまいました。


しかも両乳。


ジュクジュクして汁が出てきます。


産後数日は傷になってたけどその後は全然大丈夫だったのに〜!


だいたい3時間ごとに授乳なので治癒の時間は与えられていません。


何か対策をと思い、知人にもらった乳頭保護器を使ってみました。


シリコンゴムでできている薄いカバーみたいなものです。


その上から吸ってくれましたが、ワサワサやっているとポロっと取れてしまうので面倒くさい…!


なので前々から気になっていた粉ミルクに手を出してみました。


私はありがたいことに母乳の分泌が良くて、自分でミルクを作ってあげたことがないのです。


産後の入院中は何回か助産師さんが作ってくれましたが。


助産師さんが計測ミスと勘違いするほど最初から母乳が出ていました。


初のミルク作り…


一応作れたし、娘も少しは飲んでくれました。


でも結局娘が眠くて怒って泣き出してしまったので、添い乳で寝かせました。


やっぱり母乳ってラクですね〜(汗)サッと出せますもんね。


ちなみに手絞りで搾乳も試してみましたが、ぜんっぜん出なかったのです!


どうやら「差し乳」と呼ばれているものらしく、赤ちゃんが吸った時に母乳が出てくる体質になっている様子。


うーん。。とりあえずミルクをもうちょっと試して、傷が治るように努力してみますかね…。


ところで、「差し乳」の「差し」って何ですか…⁉︎