妊婦健診でアロハシャツ、そして嫉妬
妊娠に関する記事は今回初めて書きますが、ありがたいことに、現在無事に妊娠中期を過ごしております。
わが子は毎日、ドコドコゴニョゴニョと動いていて、そんな自由すぎる動きに私も慣れてきました。
そんな中期の妊婦健診の日のことです。
私は待合室で呼ばれるのを待っていました。
少しして、若夫婦が隣に座りました。
若夫婦の印象は、
え、彼氏彼女??結婚してる…??
と思うぐらい若い雰囲気。
奥さん(夫婦ということにして、そう呼びます)は、小柄で細くて、白のロンTに黒のスキニーパンツにアディダスのスニーカーでちょいストリートな格好。
そして旦那さんは、大学生みたい…
細くて、ちょっと髪の毛をツンツンさせていて、そして赤の花?みたいな柄が入った黒いアロハシャツを着ていました。
2人はずっと喋っていました。全然沈黙がないところも、若いカップルに見えてしまいます笑
付き合いの長い夫婦って、一緒にいる間ずーっとは喋らなくないですか?うちはそうなのですが…それぞれでスマホをいじって、ポツポツっと喋るぐらいです。
「今、動いてるよ」
「元気だなーコイツは」
と言って奥さんのお腹を触る、アロハ旦那。
「体重のこと全然言われなかった〜」
「よかったじゃん」
「まあ、もともと全然ないしね」
あー、そうだよね、めっちゃ細いもんね、、、胎動わかるってことは私と予定日近いかもしんないけど、お腹も出てなくて妊婦ってわかんないぐらい。
妊婦っていうのは太ってしまうと難産になったり高血圧になったりしてしまうので、病院から結構厳しく体重管理の指導があります。
私は食べづわりというやつで、空腹になると気持ち悪くなってしまうのです。なのでいっぱい食べていたいのですが、太りすぎてはいけない…という過酷な状況にありました。
なのでその若夫婦の会話を聞いていて、ちょっと、イライラ。。体重管理とかする必要ないんだろうなーと。
それに、検診に旦那さんが一緒に来てくれるなんて羨ましい…
私の旦那も2回ほど付いてきてくれましたが、忙しい部署に異動してからは全く来れなくなってしまいました。
仕方ないことなので旦那に文句は言えませんが、正直寂しいし、2人の子どもなのにどうして私だけ病院に行かなきゃいけないの、赤ちゃんの様子を一緒に見たいよ。と頭にありましたので。。
その後待合室が空いてきたところで若夫婦の声が届かない席へ移動しました。
というわけで、若夫婦に嫉妬した話でした笑
(ちょっと、ね!)
夜、私は旦那に検診のことを話します。
赤ちゃんは順調、体重も怒られなかったとか。
そしてアロハシャツの話も忘れずに。
妊婦健診は初めは1ヶ月ごとですが、妊娠中期からは2週間ごとになります。
そして2週間後、私はまたあのアロハシャツを見るのです…
またそのアロハシャツで来たんかーい!
しかも今回も夫婦揃って検診かーい!
てか予約の日また同じかーい!
その日の夜、私は旦那に報告します。
またあのアロハシャツで来てたよって。