気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

イライラしないって難しい

最近勝手に「プラスのパワーを溜める月間」をやっています。


きっかけについてはこちら↓
「どっちか決められないときは決めようとしない」を実践 - たぶん、敏感すぎる私の日々


要は、良い行いをするよう努めているのですが、イライラしないようにするって意外と難しいな〜と感じています。


最初は、「育休中で家族以外とはほとんど関わらないし、イライラすることなんてあんまりないよなー」と思っていたのですが、案外ちょいちょいイライラしていました。


イライラの原因は家族からのちょっとした発言です。


母に言われた「ご飯作ってないの?」とか、


祖父に言われた「本当に魚焼けてるのか?」(私が「たぶん焼けてると思う」と曖昧に言ったら、祖父の確認がしつこかった…)とか。。。


あと、私は平日は実家で娘と過ごし、週末だけ夫のいる自宅に帰る生活なのですが、母が「もっと旦那の面倒みた方がいい」とチクチク言ってくるのでイラつきます。


心の中で頑張ってイライラを抑えているのですか、逆にその我慢がストレスになっているような気がしてきました。


ていうかそもそもイライラしないためには、何かコツがあるよね?きっと。


単純に感情を抑えることなんて無理なんじゃ…。あとでどこかで発散するとかした方がいい気がします。


というわけで、何気なく始めた「プラスのパワーを溜める月間」ですが、意外と難しいです。


でも今日はお風呂掃除をしっかり目にやったから、プラスのパワーが溜まったと思います(^^)


イライラに関しては何か対策を見つけたいところです。








《今日のオマケ》
今日はものすごい雹が降りました。
雹(ヒョウ)って漢字、変換してみて「こんな漢字だったっけ?」と思いました。