気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

私の歯は硬すぎるらしい

私は昔から歯だけは強くて、ほとんど治療をしたことがありません。


でも少し前から奥歯がしみる感じがしたので、歯科医院に行くことにしました。(初めて、歯がしみるってこういう感じなのか…と思いました。)


鏡を見ると奥歯に少し黒い部分があり、絶対虫歯だ〜〜〜と落ち込んでいました…ただでさえ病院って苦手なのに…話すことが苦手で質問とかできないし…受付の人が怖い時あるし…笑


それでしぶしぶ歯科医院に行ってきたのですが…!









虫歯じゃなかった‼︎








むしろ、歯が丈夫すぎるのだそうです…!


しみるのは知覚過敏のせいだと。


歯が丈夫なことはとっても良いことなのですが、丈夫すぎるが故に弊害もあるようで…。


お医者さんの説明によると、こんな感じ。

  • 普通は歯を使っていると自然と削れていく
  • でも歯が丈夫(硬い‼︎)すぎて削れなくて、尖っている
  • そうすると噛み合わせが悪い状態になる
  • だから角を削って丸めるよ〜


というわけで歯を削ってもらったのですが、削ってもらってる間も「硬い歯だね〜」と何回も言われました。


よかった、歯が強いという自信を取り戻せた〜‼︎✨笑


嬉しくて、すぐに旦那や友人に私の歯はやはり強かったというLINEを送ってしまいました。


それにしても人によって歯の硬さが違うなんて驚きです〜。






…………









《オチがないのでオマケの一言》

この猛暑の中エアコンがない家に住んでいるのですが、だんだん暑さに慣れてきました(^^)