気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

ポテトサラダ作りは手間がかかると言うが、私からしたらチャーハンですら手間だ

私はあまり料理が好きではないのですが、家族がいるので一応料理をします。


今日はチャーハンを作ることにしました。平日は実家にいるため、父と、じいさんと、一歳の娘と、私の分です。


最近、私って料理するのにえらく時間がかかってない?と思っていたので、時間を測ってみることにしました。


チャーハンって、簡単な料理っていうイメージがありませんか?一人暮らしの大学生でも楽に作れちゃうみたいな…。実際のところどうなんでしょう。





10時25分料理開始!


野菜を摂りたいので、人参と玉ねぎをみじん切りにします。







しかし…
みじん切りってめんどくさい!!







細かくするのに時間がかかるし、毎回まな板の外に飛び散るから片付けも面倒…!


と思いつつもみじんに切ってやって、油を引いたフライパンへGO。


続いて、かさ増し+栄養のためにしめじもみじん切り〜。


そしてまた飛び散る!


しめじもフライパンへGOからの、醤油をサッとかけて炒めてーーー


ここで注意しなければいけないのが、娘の離乳食分を取っておくこと。離乳食は薄味が原則なので味付けを濃くする前に取り出さなければいけないのです。(油もあんまり使えない)


私がまだ子持ちでない頃、子持ちの友だち達が子どもには絶対薄味!だから夫の分も薄味なのよ!!という感じで、コワ〜〜😨と思いました…。





で、娘の分は完了したので、次に白飯をフライパンに投入します。


そうするとフライパンの中は8割ぐらい満たされてしまい、混ぜると飛び散る!また片付けの手間が増えた…。


そして生協のチキンササミ(もともと調理済みのやつなので加熱入らず👍)を投入。


さらにレタスを手でちぎって投入。


最後に、味を濃くしたいので、永谷園のエビチャーハンの素を投入!





……え?ここまでちゃんと手作り感満載だったのに、永谷園に頼っちゃうんすか?


だって美味しいんだもの〜!







というわけで完成〜!


終了時刻は10時55分でした。途中で娘に煎餅をあげた時間を抜くと、だいたい25分ぐらいかかりました〜。


結構かかっている気がするのですが、普通はどうなんでしょう…。


具材の数にもよると思いますが。あと私はフライパンをフリフリして炒めるスキルがないので、時間がかかったのかもしれません。。(普通に混ぜると飛び散るし…😭)


ついでに、飛び散ったものを片付けたり、まな板等を洗ったりした時間も含めると、30分は要してしまいました。


このように、一見簡単そうに思えるチャーハンでも、みじん切り&飛び散りのせいで結構手間がかかる料理だと思っています…。


ちなみにチャーハンの味はちょっと薄かったです😇(永谷園もう一袋入れればよかった!)


「卵を入れないの?」と思った方、安心してください。
f:id:nattylife:20201013134513j:plain
乗ってますよ。(朝の目玉焼き🍳)






みじん切り器をゲットすれば5分ぐらい時短できるかな?






《オマケ》
f:id:nattylife:20201013134547j:plain
娘もまあまあ食べてくれました。ミニテーブルをちゃぶ台返しのようにしてしまうので、取り上げました😫