気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

実は保健所勤務です。ある保健師に言い返せなくて悔しいです

前からめちゃくちゃブログに書きたかったんですけど、身バレが怖くて書くのをためらっていたことがありまして。。












実は今の配属先が保健所なんです…







もうコロナもやや落ち着いてきてますが、何かと話題の保健所です。


保健師や栄養士、薬剤師などの技術職が多い職場ですが、私は行政職です。つまり事務です。






で、何が言いたいのかというと、技術職じゃなくても保健所勤務はしんどいということです😢







普通に事務(総務課)の職員が少なすぎて、一人当たりの業務量がハンパないです!


その状態でさらにコロナに関する業務がプラスされているので、めちゃくちゃ激務です…。


私は育児休暇明けで保健所に配属されてしまったので、余計にしんどいです。保育園へお迎えに行かなければならないので、残業できません💦そうすると絶対的に業務をこなしていく時間が足りないのです。


本当に最悪です‼︎人事を恨みます…。


そして、コロナに関する業務というのが、なかなかプレッシャー&ストレスを感じる業務なのです。


保健師たちがコロナ業務で使っている、付箋やトナー、切手、コピー用紙など様々な消耗品が、陽性者の数に比例して超特急で使われていく訳ですよ。


まぁ、ただ単に消耗品の減りが早いので、無くなる前に注文すればいいという業務なのですが、役所で物を買うというのは色々な規則に縛られておりまして、一気に沢山買うことができないのです😫


なので金額的に買える範囲で、物が無くなる前に買うのですが、買うタイミングを間違えると納品までに時間がかかって、物が足りなくなってしまうということになりかねないのです。。


物が無くなると保健師たちがやっているコロナ業務に支障が出てしまい、発生件数の把握業務なんかにも影響が出てしまうので、すごくプレッシャーです😰










一度、私が不慣れで、トナーの注文を忘れてしまっていたことがあり、本気でピンチだった時がありました…ギリギリ納品が間に合ったので良かったのですが…肝を冷やすとはこのことだなと思いました。間に合ったのは幸運でした😭✨







最近の話ですが、9月末にコロナ陽性者の全数把握がなくなったので、消耗品のプレッシャーからやっと解放されたという感じです。それまでは本当に、すぐに『あれ買ってこれ買って』と頼まれて大変でした…。







そして男性の保健師で、付箋やらトナーやら『無くなってる』と毎回嫌味ったらしく言ってくる奴がいまして、昨日もまた言われて、もうめちゃくちゃ悔しくてイライラしてしまいました。





私は性格的にその場でパッと言い返したりできないので、後からジワジワと『あの時ああ言えばよかった』と後悔してしまいます。






『予算があっても一度に沢山買えないんですよ』






って、なんであの時言えなかったんだろう…。









あぁ、ホントになんでよ、私😭😭😭











家でも家事が疎かになってしまっているし、娘は反抗期だし、夫とも喧嘩してしまうし、仕事も含め色々が嫌になってしまっています。そして仕事は年度末で辞めようとしています。。



せっかくの公務員辞めるなんて勿体ないって大抵の人は言うと思いますが、なんかもう自分の性格的に耐えられないな〜って…常に風邪っぽかったりしてますし…



昨日その男性の保健師にチクチク言われた時はストレスで唇や手が痺れました😅(過呼吸になる前みたいな)






そしてこういう話は友達にもできなくなってきてしまっていて、吐き出すところがないので遂にブログに書いてみました…!








ほぼただの愚痴でしたが、読んでくれた方、ありがとうございました😭









最後に、Twitterはちょこちょこ更新しているのですが、過疎っているので良かったらフォローしてください!笑 ↓

https://twitter.com/hatenana_tty