気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

【涙の慣らし保育】子どもながらに色々と分かっていた娘

今日はついに、娘の保育園デビューでした。


8時20分ごろ登園し、初めてなので11時まで。


私が帰ってしまうとわかったら、大号泣、もしかしたら暴れるかもしれない
と思っていたのですが…!


私が『お母さんは後で来るから、先生と一緒にいてね』と言うと、


娘は『…はぁい!』と。


あれ!?聞き分けがいい!?!?


私『じゃあ靴を脱ごうね』


と言って、靴を脱いでいると…


娘『だれないてるの?』


私『お姉ちゃんが泣いてるのかな?(年中さんあたりのクラスから泣き声がしたので)』


そのうちに娘の顔がギュッとなってきて…
『ゥワァ〜〜〜』と泣き出しました。


大人の言うことを聞こうと一生懸命堪えていた感じでした。


担任の先生が泣いている娘を抱いて、教室へ連れて行ってくれました。


私は手を振って、涙を堪えながら車へ向かいました。


そして運転をしながら大きい声で泣きました。。


娘はお母さんっ子なので、最初から子どもらしくガンガン泣くと思っていたのに、2歳ということもあり、色々と察していて、保育園には一人で行くもんなんだと分かっていて我慢しようと努力していた感じが予想外で…


余計に泣けてしまいました。


私が思っていたよりずっと大人、というか?成長していたんだなと…。


人生でこんな展開が待っているとは全く考えたことはありませんでした💦











そして、迎えに行くと、娘の泣き声が聞こえました💦


瞼がパンパンに腫れていました💦


私の前で座って、『めがいたい』とか言っていた気がします。


先生曰く、おままごとをしている間は泣いていなかったそうです。


娘はオモチャにすごく興味がある子で、一人遊びがめちゃくちゃ上達しているので、(笑)


オモチャで遊ばせてくれたら、なんとかなりそうだなぁと思っていたので、よかったです!


(ただ、見学に行った時はあんまりオモチャがいっぱいある様には見えませんでした…😢どうなんでしょう…それか遊具でいっぱい遊ばせてくれたらいいんだけどなぁ)


あと、おやつのクラッカーは泣きながら食べていたそうです。お茶も飲めたとか。
(お茶すら拒否する子もいるそうです😥)


そして、手を洗う時は自分で腕まくりをしていた、しっかりしている子だと言ってもらえました😭✨(初めだから泣くけれども、やることはちゃんと出来る子だという意味かな?)


疲れた様で、帰りの車の中で寝ていました💤



f:id:nattylife:20220316213200j:plain







家に帰るとすっかり元気になっていました😅


しかし、寝る前に保育園の話をしたら、娘は泣き出してしまいました…


明日はどうなるかなぁ。登園は9時でいいですよと言われたので、今日よりは短時間!!辛いけど今だけだから…!頑張ってね😭😭😭


(こんな重要な日に旦那は送別会に行っていて帰ってきません😩💔くそ〜)