気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

子どもがまだ小さいからといって、人前でスッポンポンにして着替えさせるのはどうかと思う

久しぶりに訪れた、とある公園。


水遊び用の噴水が勢いよく水しぶきを上げていて、子どもたちがキャッキャとはしゃいでいました。



f:id:nattylife:20210622215719j:plain



娘は川での水遊びは経験済みでしたが、噴水は初めて…!👧🏻


恐る恐る近づく
   ↓
水の勢いが良くなるとビックリして逃げ帰る


というのを繰り返していてとっても可愛かったです☺️💕


微笑ましく眺めていたところ、ふと近くにいた家族の様子が目に留まりました。


お父さんとお母さんが女の子を水着に着替えさせていたのですが……












な、なんと、、、








女の子がお尻丸出しだったのです!!!😱😱😱







私はええ〜!?パンツも何も履いてない!!ということは前も丸出しだよね!?と驚きながらその家族を凝視してしまいました。


なぜ驚いたのかというと、かなり人目につく場所で着替えさせていたからです。


噴水ゾーンから2メートルほどしか離れていない場所であり、噴水で遊んでいる子どもは5人ぐらいはいたし、結構大きい男の子もいたし、、、😥(その女の子もまあまあ大きくて、3歳か4歳ぐらいだと思う)


それに、子どもたちの保護者もいたので、そこそこ人が集まっていたのです。


こういう人が多い場所で着替えさせるなら、せめてバスタオルで隠してやってくれ〜💦


お父さんとお母さんの大人2人いたんだからそれぐらい出来ただろうに…


ていうか、もっと人目につかない場所だってあるんだし、他に方法あったはずよ〜😭



…という私の心の声は届かず、水着に着替えた女の子は元気に噴水の方へ走り出していきました。







うーん、まだ子どもが小さいんだし、人前で裸になっても気にしないっていう考え方もあるのでしょうか…。


でも、勝手に写真を撮られることだって無きにしも非ずだと思うのですが😰


子どもを守るためには、人前で裸にさせるべきではないと思います😣


最近ではネットニュースやSNSなんかで『学校での着替えが男女同じ教室、というのはおかしい』とか、『親に姉弟で一緒にお風呂に入らされていたのが嫌だった』というような内容を目にするようになりました。


当たり前のように行われていたことが、今では色々な方法で『おかしい』と声を上げやすくなってきたのかもしれませんね!


人によって感覚の違いがあると思いますが、あれこれ考えてしまった出来事でした…。





ちなみに学校での水着の着替えですが…私はあまり記憶がありません…💦服の下に水着を着て登校してくる女子がなんか羨ましかったですね〜そう思ったということは、教室で着替えるのが嫌だったのかもしれないです。すっぽり被れるバスタオルの中でゴソゴソと着替えていた記憶はあります😅最近の学校はどんな風にやっているのでしょう?









《今日のオマケ》
外で猫がケンカをし始めて
その声でビクッとなりました。