気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

散歩していただけで2回も頂き物があった日

娘(1歳7か月)とほぼ毎日散歩をしています。


転勤族で引っ越してから一年が経ち、散歩コースも見慣れた道となりました。


しかし、近所に特別親しい人がいるというわけではありません。


それでも、小さい子どもを連れていると、道端で会った人から話しかけられることが時々あるのです。


ある日は、一日に2回も話しかけられただけでなく、頂き物まであったので、詳細を書きたいと思います!







まず、高級車収集おじさんです。


このおじさんは、高級車を4台は持っているようで、よく外で車をいじっています。残念ながら私は車に疎いので、それがどういう車か説明出来ないのですが💦 1台はアルファロメオという赤い車です!


おじさんとはよく会うので、会ったら少し会話をする仲になりました。(でも名前は知りません😅)


この日、おじさんは『いい物あげる』言って娘にご当地キャラのぷくぷくシールをくれました。



f:id:nattylife:20210418122821j:plain



ぷくぷくシールの触り心地が面白いのか、娘は何度も貼ったり剥がしたりして遊んでいます☺️室内遊びは飽きるのが早い娘ですが、珍しく真剣な顔をして遊ぶので嬉しい母でした。


高級車収集おじさんのことは、今は働いていなくて奥さんと二人暮らしっぽいことと、20代後半の息子がいることぐらいしか知りません。


複数の高級車を見る限りお金持ちのようですが、以前はどんな仕事をされていたのでしょうか…!?
気になります🤔





続いては、カエルの置き物おばあさんです。


近所にカエルやタヌキ、狛犬などの動物の置き物を庭にたくさん置いている家があります。(少なくとも11個は置いてある!)


娘がその置き物、特にカエルを見に行くことにハマっていて、散歩の一つの楽しみとなっています。


しかし、『人んちの庭をジロジロ見ていたら怒られるかな〜😓』と内心ヒヤヒヤしていました。(しかも娘が結構カエルを触っちゃってる😅)


その日はついに家の住人に出くわしてしまって、マズイと思ったのですが…


ニコニコしたおばあさんだったので『大丈夫そうだ!』と思って、こちらから話しかけました。(コミュ力の塊のような旦那も一緒だったので行けた👍)


『いつもカエルを見させてもらってます〜』と言うと、『どうぞどうぞ』と言ってくださいました。


そして、やっぱり小さい子どもっていうのは可愛いようで、『可愛い可愛い』と言って、なごやんという饅頭をくれました。


f:id:nattylife:20210418123442j:plain


このおばあさんの家も、庭や玄関の洒落た感じを見る限りお金持ちです…!お金持ちの人は心にも余裕があるのでしょうか?


後日、そのおばあさんは独り暮らしだということを他の人から聞きました。


寂しがりな私からすると、老後の独り暮らしが恐怖なのですが、どんな風に、どんな想いで暮らしてらっしゃるのでしょうか…?
気になります🤔










という訳で、この日は思わぬ頂き物が2つもあったし、近所の人と繋がりが持てて嬉しい一日となりました。


コロナの感染リスクがあるので遠出はできませんが、身近で少しでも人に会えると寂しさが薄れますね☺️











《今日のオマケ》
綿毛のたんぽぽが増えてきました。
フーッと飛ばすなんて何年ぶり?😅
娘にもレクチャー👧🏻
f:id:nattylife:20210419131020j:plain