気にしすぎ〜なアラサー母の日々

なんか、生きづらい…と昔から感じていましたが、どうやら普通の人より敏感な性格みたいです。

コンビニでエコバッグを使う段取りは?

今月からコンビニのレジ袋が有料になった。


7月2日。バッグによそのレジ袋を三角に折り畳んだやつを入れ、セブンイレブンへ向かった。


私の買い物は長く、スーパーであろうがコンビニであろうが買う物にとても迷う。この日も15分ぐらいコンビニにいたかもしれない…。


やっとこレジへ向かうと、店員のおばちゃんに「レジ袋いりますか?」と聞かれたので「いらないです。」と答えた。


買った物は自分で詰めるもんだと思い込んでいたため、三角のやつを手に持ったままでいたら、おばちゃんは渡して欲しそうな感じだった。


渡すと、三角を広げて買った物を詰めてくれた。


袋が結構大きめだったため、中でタピオカミルクティーが転んだ。おばちゃんは「あらら」と言って、袋の持ち手を結んだ。そしたら餅巾着みたいになった。


f:id:nattylife:20200708220157j:plain
これを手に歩くのはちょっとダサい


と、今回は店員のおばちゃんが詰めてくれたのだが、Googleで調べてみたら「原則自分で詰める」とのこと。でも頼めば詰めてくれるらしい。


最初だからまだ統一されてない感じかな?バーコード読み取りされた商品からどんどん詰めていけばいいみたい。


混んでいる時は焦りそうだな〜。


それと小さめのエコバッグがあると便利そうだ。そうじゃないと餅巾着になっちゃうね。